言うとおりにしたのにウソつき | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

SNSの投稿で、


こんな言葉を見かけることがある。









だいたいは過去形で書かれているけど



〇〇さんが▼▼って言ってたからやってみたけど

うまくいかなかった。言うとおりにしたのに、ウソつき!

ってなってましたー笑い泣き




って。









私、ぢんさんがブログに書いてることをこの5年でいっぱいやってきた。


ぢんさんだけでなく、参考にさせていただいた人はたーーくさんいて、


あ、いいなと思ったことは

結構愚直にやってきたと思う。







でも、うまくいかなくても


言うとおりにしたのにウソつき!って思ったことはないんだよね。





んー、、、


失敗もしたし痛い思いもしたけど、

だからと言って、何かを発信してる人や教えてくれた人に対して



ましてや自分が「あ、いいな。やってみよ!」と思った人に対してそう思うことはなかった。






だから、そういう投稿を読んでも


まったく共感が出来なかったのだけど、



数日前に、なるほどと思ったことがあった。









言うとおりにしたのにウソつき!


って、誰かに対して思う人は





自分の気持ちを捉えることが苦手で


他人の意見がいとも簡単に入ってきてしまうんだな。







自分と他人との境界線が薄い。





他人の言うことが

(とりわけ、自分が尊敬していたり大好きな人の言葉ならなおさら)

自分の意見みたいに感じてしまう。



















私は、だけど




どれだけ素晴らしい素敵な人が言う経験談や教えも

その時の自分に100%当てはまるとは限らないし
 


私がその人の人の言葉の真意を完全に理解できてるとも限らないし

私がその人の教えどおり100%出来てるとも限らないって思ってる。






たとえば、ぢんさんだとしたら



私はぢんさんの言うことを完全に理解出来てるのか?

とか

ぢんさんが言ってるように完全に出来てるのか?

とか



そもそもその発信はわたしと同じような人に向けられてされてるものなのか?


とかね。






そこには絶対に余白があって、

いつでも万人に通用する話なんて、誰も出来ない。









し、自分がどのような選択をしたとしても





そもそも私が決めてるのだから


私が決めた=私の責任


なのだから








思うような結果が出なかったとしても


言うとおりにしたのにウソつき



なんて



誰かを恨むような言葉は出てこない。






あ、多分どこかで何かを間違えてたんだなって思う。








あの人を信じたわたしがバカだったな、も

私はないな。





だって、このわたしが「いい!」って思ったんだもん。





 
自分で決めて自分で責任を負うって





誰のせいにも出来ないから


痛みが生じたときは

その痛みを自分で受け止めて、時間をかけて溶かしていくし(誰かに話を聞いてもらったりもするけど、感情を感じることってまじでキツいよね!笑) 








でも


誰のせいにもしないから


自分が決めて行動しても大丈夫だった!


という


自分に対する自信、





そう、


まさに自分を信じる


というものが生まれるんだろうなって思う。










だけど、



自分に対する信頼度が圧倒的に増したんだよね。






失敗しても、



あーやっちまったなーと思うし

恥ずかしいし


たまに消えたくなるけど笑笑





圧倒的に人生楽しいなと思う。



隣を見ればいつだって、仲間がいるしね。
















なので、


ちゃんと


自分には


自分で決める力も、その結果により生じる感情も受け止めるチカラがある


と、知ることが


とてもとても、大切だと思う。




誰かのせいにしてる時間はないね。







師走に海で遊ぶ息子。





なみぃ