敬老の日にちなんで〜祖母の話〜 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

83歳の祖母の小ネタを紹介します。

 
 
 
 
 
そうです。
 
 
あの、
 
 
 
 
祖母の話です。
 
 
 
 
 
小3の頃からなぜだか
 
 
おばあちゃんと暮らしてた
 
 
んですが。
 
 
 
 
で、トイレ掃除が苦手な私に
 
 
トイレには女神様がいるんやで、って教えてくれたんですが。(それは植村花菜さんや
 
 
 
今は私の実家とは少し離れたところで生活しています。
 
 
 
 
 
そんな祖母の話。
 
 
 
①気が早いので、お出かけの時は出発の30分前から玄関で待っている。(真冬の北海道でも早くから待っています。
 
 
 
②ふらっと出掛けたら帰ってこない。連絡もない。母曰く「鉄砲玉」。
 
 
 
③かと思いきや、いきなり帰って来ると連絡がある。
 
 
 
 
④かと思いきや、「やっぱりやめるわ」と連絡がある。
 
 
 
 
⑤かと思いきや、「やっぱり帰るわ」と連絡がある。(つまりコロコロ気が変わってそれを全部伝えてくる)
 
 
 
⑥カラスと話す
カラスの名は「かんざぶろう」
 
 
 
⑦蛇が好き
 
 
 
⑧幽霊に会った時には願い事を言うと叶えてくれると信じている。(恐ろしいはずの状況下でこのポジティブさよ
 
 
 
⑨昔、仕事関係の男性との間で嫌な思いをしたらしく
 
「✖︎✖︎の野郎っ!金〇〇ぶっ潰してやるっ!」
 
と思い出し怒りをしていた。なかなか過激。
 
 
 
⑩「ばあちゃんね、ファンが多くて、みんなに誘われるもんだから、断りきれなくて困ってるんだわー」と言う。
 
(お孫さんもよく似ていらっしゃいますね(・∀・)
 
 
 
11.街に買い物に行って「お土産買ってきたわー」と言って孫に渡したのは、ガムテープと座布団。うそーーん。
 
 
12.孫の高校の進学祝いは醤油差し。
ええええええ
 
 
13.ひ孫と、自分が得意な おはじきで対決。「あっ、今指がぶつかったからダメー。」
5歳のひ孫になかなか厳しい。
 
 
14.おはじき対決で、
 
「神様、ばあちゃんが勝ちますように。サクラちゃんが負けますように。ナンマイダーナンマイダー」とかなり真剣に祈っていた。
 
神様だけどナンマイダー。
 
 
 
15.味噌汁にピーマンを入れたものを孫の婚約者に出した。(この人の今の夫。これが原因で破局しなくてよかった。)
 
 
 
16.インスタントラーメンはお鍋を火にかけて麺を入れてしばらくしたら火を止めて放置。適当な時に食べる。
 
 
 
17.風邪予防にとミカンをストーブの上で焼いて食べる。
 
孫の私は怖くて食べれません。
 
 
 
18.孫の寝かしつけの18番は「おじいちゃんが炭鉱で働いていた時にタヌキに化かされた話」。
 
仕事帰りに温泉に浸かってよい気持ちになっていて、我に帰った時にはそれは温泉でなく肥溜めだったって話。
 
 
 
19.携帯の電源は自分がかける時だけオンにする。通話が終わったらオフにする。
 
 
それで最近も2、3日祖母と連絡が取れなくて親戚のお葬式にも行けなかったと母が困っておりました。。( ̄ー ̄)
 
が、本人は気にしてない。
 
 
 
 
 
20.  40代前半で未亡人に。
 
その後、札幌で働いていたが、娘家族(私の家)に遊びに行くのに、
 
3時間かけてハイヤーで行っていた。
 
(´-`).。oO(片道いくらかかってたんだろう。存在給すごい)
 
 
 
 
 
21. 83歳だけどイケメン好き。「市役所職員の〇〇さんていう人がイケメンでね…」
 
と話してくる。
 
 
市役所の職員さん、祖母の元気の源になってくれてありがとうございます。
 
 
 
 
22. 身内が死んでもパンツミー。
 
 
10年前に身内が急死した時も、落ち込んでいなくて(そう見えた)
 
私が泣いていたら、逆に励まされてびっくりしました。
 
娘である母は母性の塊のような人で、慈愛に満ちていて、
 
人の死は人目を気にせず悲しむタイプなんですけど、
 
母娘でこうも違うんだなあと思ったし
 
 
その時は
 
泣かないばあちゃん、悲しまないばあちゃんを見て
 
 
ありえない!冷たくない?
 
 
って思ってたんですけど。
 
 
 
 
 
 
最近は
 
 
ああでも、これがばあちゃんなんだなあと思ったし
 
 
落ち込むフリ、悲しむフリをしないって
 
逆にすごいなあと。
 
 
(もしかしたら1人になった時に泣いてたかもしれないけど。)
 
 
 
だって、普通は卒業式で泣かないと冷たい人と言われそうって思うくらいなのに、
 
 
 
身内の告別式でも泣かない、悲しまない、落ち込まないんだから。
 
 
 
 
 
 
 
今度ばあちゃんに会ったら、
 
 
 
普段どんなこと考えて生きてるのか、
 
 
聞いてみようかな。
 
 
 
 
以上、うちのばあちゃんの話でした。
 
 
 
 
{20C2EDBD-D639-4CAA-B2AA-86B1636F0935}

 
 
 
 
 
 
なみぃでした。
 
 
 
 
唇お知らせ唇
 

なみぃ監修メモリーオイル

 

「後悔するほどに魅力が開花する神秘のオイル」姫ブレンド

 

image

 

 

「女性性がっつり開いたその先へ〜まぐわいの香り〜」姫ブレンド2

image

 

再販しています^^

 

ご注文は盛まき子ちゃんのショップからどうぞ❤️

http://linoanela-aloha.shop-pro.jp

 

 

 

 

 

 

 

現在40名以上のお申し込みをいただいております♡

 

【大阪】11月4日(土)。

満月に「ひらく」トークショー。

image


 


盛まき子成田愛子&なみぃ。

 

そして一明源

 

この4人でお送りする、なんともスペシャルなイベント!!

 

 

子連れオッケーです♡


 

なお、商品をご購入いただいた方には直接手渡しさせていただきます。

 

詳細こちらー!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d7f537a4417790

 

 

 

 

ラブレターなみぃのLINE@ラブレター

 

image


イラストbyみきちゃん❤️

 

 

 

1106人のご登録ありがとうございます!!

 

 

 

 

ブログ更新のご案内を受け取ったり、

メニューお申し込み用のLINE@です。

 

ブログやオイル、ソルトのご感想など、

コメント欄のように使っていただいてオッケーですが基本的に返信は致しません。

 

(高校生以下のご登録は不可とさせていただいております)

 

いただいたメッセージは勝手にブログに掲載させていただくことがあります。

 

※登録は無料です。

 

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40bvx6849u

 

 

 

image