食における「損してもいい」 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

しんどいダイエットからの解放*自分のカラダを愛するレッスン

講師のなみぃです。




久しぶりに自分のカラダを愛するレッスンについて書いていこうと思います。



これに気付いたら、私のレッスンを受けずともかなり痩せちゃうなー( ̄▽ ̄)





えーと



普段から食べ過ぎな方。



常に何か食べている方。



摂食障害ではないけれど、



食べてしまう方。



とりあえず食べてしまう方。






その中でも当然色んなタイプがありますが




私のような



食いしん坊さんは



とにかく



「損したくない」




という気持ちが強いのではないかと思います。





私のように兄弟が多い方はわかるかな。



兄弟が多いと、


昔から



兄弟姉妹で平等に均等に分ける、ということを


何度も何度も経験してきたかと思われます。



だから


飲み会とかに行っても、


みんなの分としてドーンと置かれたものがあったら


本当に一瞬で


その場の人数と自分の分け前(自分に当たるのはどのくらいか)ということを


把握出来ます。よね?(^^;;



それはもう、幼い頃から鍛えられてきているから。



食に執着のない人はそうでもないかもしれないですが



食いしん坊のあなたにはそういう能力が備わっているはずです。(笑)





でね


自分の分をきっちり食べてしまう。



私は元彼と2人で餃子鍋をして、4個の餃子を入れてたのに、元彼に3つ食べられた時は怒りました。(笑)「2個ずつでしょうが!」って( ̄▽ ̄)





それとか



「せっかくだし」


で買ったり食べたりする。




ちょっと気になっていた新商品とかが


いつもより少し安かったら



せっかくだしこの機会に買ってみよう」


と買ったり食べたりする。





美容室でカラーやパーマの待ち時間に


ドリンクとちょっとしたお菓子が出てくる。




そこまで欲しているわけではないけど



「せっかくだし」食べる。






バイキングにて



そこまでときめかない食べ物だけど




お金払ってるし



元を取りたいから



「せっかくだし」食べる。









私なんかひどいもので




たま坊が起きている時は



熱々の麺類やお菓子なんかが食べれない。

(常にまとわりついてくるので麺類は火傷が心配だし、お菓子は目の前で食べると欲しがるので)



だから



たま坊が寝ている隙に


その時すっごく食べたいわけでもないけど




「せっかくだし」食べる。






というようなことがあります。





これ、ぜーーーんぶ



「損したくない」




という感情なんですよね。




兄弟姉妹が自分より多く食べると



私が損した!と思うから



自分の分はきっちり守ってきっちり食べたい。


定価では買わない新商品が安くなっていた時だけ買って食べるのも


美容室でそこまで欲してないドリンクとお菓子をつまむのも



息子が寝ている時に、そこまで食べたくもないアイスをいそいそと食べるのも


あの時食べとけば良かった、

=損した



というのがイヤ。






目が卑しい、という言葉がありますが

それも典型的な損したくない」。




そんな食いしん坊さんに送る魔法の言葉は




本当にシンプルです。





「損してもいい」。




餃子4つのうち、彼氏に3つ食べられてもいい。(笑)


むしろ、そんな食いしん坊さんは1食抜いてみるくらいがちょうどいいかもしれません。





何よりね




無料で出される物を食べないのって


元を取らないのって



損と思うかもしれないけど





私からしたら



本当は食べたくないものを食べて

カラダに負担をかける方がよっぽど損だ


と思います。






だから私は



食べたくないものは食べない


元は取らなくていい


断れないタイプなので、自分の為にちゃんと断る


ということを大切にしています。







私の経験が、どなたかのお役に立ちますように♡





なみぃでした。