自分を慰めるように共感したこと | なでしこのブログ

なでしこのブログ

STAY
❤️スンミン&離婚危機&クルモンズ❤️
自分と向き合うため
日々のふとしたことを
思うままに。
自分がなるほど❣️と
思ったことを
共有できたら
嬉しいです。

ある日土砂降りの中

幼稚園でイベントの説明会があり

帰り道の隣には久々に話すママさん☺️

とっても明るくて

面白くて

気配りもしてくれるママさん😆

なのに

先日あった個人面談の話になり

声を詰まらせるママさん。

子供のことで不安を感じていて

そのことについて

子供に強い口調で

イライラをぶつけてしまったと😔

ダメな母親だなって思って、、、

と涙を拭う彼女を見て

自分を見ているようだった🥺




お互い、子供の人見知りが強く

共通の知人には

入園前から

お互い子供が似た感じかも💡と

言われていた😂

幼稚園に馴染めるのか?

他者と交流できるのか?

親としては不安でいっぱいだったけど

親が心配する中

子供達なりに

新しい環境に慣れていって

嬉しいことにお互いの子供も

交流を持てるようになったり。

それぞれに時折本来の繊細さも出つつ

子供達のペースで成長してきたように思う。

でも、元々抱えていた不安って

払拭されるわけではないし

心配なんだよね。

だからこそ、イライラしちゃって

子供自身にぶつけてしまう時があるのかも🥲

親だって人間だもん

理想的な向き合い方なんか

できない時がある。

泣きたくなるくらい共感しちゃって

「自分を責めないで。
ダメな母親ならそもそも反省なんかしないと思う。」

そんな言葉を発したけど

多分、自分自身に言っていたな🥹



現状に不満を感じた時、きっとこうなりたい!!って理想像があるから、現実との差に落胆していたように思います。

でも、このままの考え方なら、きっと私は現状を変えられないし、この悲観的な考え方の癖から抜け出せない、、、って思いました。現実も私がマイナスな方に引っ張ってる気がして😅
それで、思考や引き寄せについてYouTubeを見漁るようになったんです。
出来事に不満を感じても、テコ入れをするのは自分自身に対して。
だんだんと少しずつ流れが変わってきて、気持ちが満たされていくことが増えてきたように思います🥹
反省はしても、自分を責めすぎないようにして、いい気分でいる時間を意図的に持つようにした結果、自分のことが前より扱いやすくなったように思います。
そして、私が好きな周りの人には、素敵だなぁと思う部分を口にして、いい気分で過ごせるお手伝いを少しでもしていけたら🤭って思います🫶
私も、娘同様心を開くのには少し時間がかかるタイプかもしれませんが、心を開いたら相手を大事にしたいなって思っています☺️

とりあえず、そのママさんとは来週一緒にランチの約束をしたので、色々な話をじっくりしてきたいと思います😊



先日、Xでソンムル企画に当選して、FFさんから素敵なお薬手帳をいただきました😆💕





先日デートしたブロ友さんからも、ソンムルいただきました🥹💕




相手が私のことを想って、大切に扱ってくれると嬉しいです🥹💕

相手にももちろんですが、周りにも優しさを循環していけたらな😊って思いました🫶


皆様、今週もお疲れ様でした!

素敵な週末を〜🤗💕


この可愛いスンミンと一緒に

おやすみなさ〜い🌙✨