こんばんは。
パーソナルスタイリストの伏原ひかるですキラキラ




本日は
プチプラのお洋服は、大人女子にも使えるのか❓
問題について、書いてみようと思います指差し





結論から言うと…。







物によったり、人によっては使える。

という身も蓋も無い答え(笑)





私の母は若い頃洋裁をしていたので

よく
「安い服は生地をケチるために、背肩幅が小さいから、着辛いよ。」

と、言うんですね。




もちろん一概には言えないですが

コレって結構当たってるよなー。と、個人的には思っています




例えばジャケットですが。


女性って、ある年代から

背中や二の腕に脂肪がついてくるんですよね。(私は元下着屋です笑い)



同じ9号でも

プチプラのお店だと、腕周りがキツイなー💦

と思ったとしても

ある程度のお値段のショップなら

綺麗にシワなく着ることが出来ることって多いんです気づき



これは背肩幅の生地にゆとりがある上に

パターンや、縫製が良いからに他なりませんが。



これが、腰回りや太ももが気になる方だと

パンツにも全く同じ事が言えます。



要は自分の体型で気になる箇所のお洋服を買う時は

プチプラじゃない方が、選びやすい上に

着た際のシルエットも断然綺麗なんです気づき








それ以外にも高身長の方は

プチプラだと探し辛いだろうなー。

と思います。



これも単純に、プチプラだと着丈や袖丈が短い物が多いから。(生地をケチる為笑)



パンツならメンズを見ることもできますが

マキシ丈のスカートを
170㌢の方が、プチプラに絞って探そうと思うと、かなり至難の技なはず💦




逆に低身長の方だと(そうだ私だ)

プチプラの方が、自分に合うサイズが見つかりやすい傾向が指差し






そして大人女子には

生地の上質感も大事になってきますよね気づき




四半世紀前に読んだ本で(どんだけ昔の情報)

パリジェンヌは

コットンのシャツを着るのは、20代まで。


マダムと呼ばれる年齢の女性は、シルクのシャツしか着ない。

と書いてあって

当時、20代だった私は



嘘やん❗️

コットンのシャツ着たらあかんって、最悪やん❗️

と思った記憶があります笑い




でも今40代になって

つくづく思う…。




コットンシャツを着こなすには

肌にハリが必要だと…もやもや




実は、このシャツもコットンでハリがあるので


そのまま一枚で着ると、イマイチなんですよねー💦



なのでニットで見える分量を減らして、調節しています。



こちらは、違うコットンシャツですが


一枚で着ると、コットンの持つカジュアルさに


顔が負けているのがわかりますよねもやもや



なのでストールで、これまた見える分量を調整しております知らんぷり






そしてそんな私でも


コットン100%じゃなく、少し艶のある生地なら


シャツやTシャツを違和感なく1枚で着ることができるので


やはり艶感のある生地というのは

大人女子には大切だと言う事がわかりますダッシュ






そしてこの艶感がある生地というのも


プチプラで探そうとすると、かなり難しいんですよねー💦(生地の良し悪しは金額と比例するので)





なので、カジュアルなコーデが好きな女性が


オールプチプラで服を選んでしまうと


ほぼ事故案件ガーンということになりかねません💦






こう考えると


プチプラのお洋服は万人に向いているわけではなくて




低身長から平均身長の方で


体型にあまりコンプレックスが無く


カジュアルよりも、きれいめでコンサバよりのスタイリングが好きな方だと


似合いやすく、見つけやすい。


と言う事になります笑い





まぁ。プチプラではなかなか見つからないからこそ


高身長の方に


UNIQLOやGUの丈長めのパンツが流行ったりするんでしょうね気づき



➡️今年初のUNIQLO購入品は

➡️UNIQLOだけでオシャレになれますか?

➡️話題のUNIQLO:Cを試着レポ

➡️色んなショップの店員さんに褒められたUNIQLOアイテム



皆さんもプチプラも上手く取り入れて


色んなファッションを楽しんで下さいね飛び出すハート



本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨


ご予約受付中ですキラキラ


友だち追加


インスタはこちら