¿Quién es El Niño y La Niña? | ようこそ 家づくりの羅針盤

¿Quién es El Niño y La Niña?

 

今年の春は雨天が多い・・・、と思っていたところ、夏至を過ぎて遅ればせながら梅雨に入ったと同時に空梅雨の日々。

 

線状降水帯の通り道になった地区にお住まいの方には不謹慎ながら関東エリアは意外と早く梅雨が明けてしまうのではないかと案じているところです。

 

長く続いたエル・ニーニョ現象が消滅しつつあるという気象情報。

 

エル・ニーニョの条件下では暖冬と冷夏の気候が現れることが多いと聞きましたが、その現象が過ぎ去ったということは、今年は厳しい暑さの夏が待ち受けているということなのでしょうか?

 

誰か超能力を持った人の力で夏を飛び越えて秋にワープしてもらえないものでしょうか。

暑さが苦手な私は例年梅雨明けが近づいたころに同じ妄想を抱くものなのです。

 

 

 

 

6月最後の週末は、長女と次女のところのエル・ニーニョとラ・ニーニャを預かることになり、前期高齢者のジイさんとバアさん2人では手に追えない事態が続きました。

順番が狂って、次女の方が二歳児(♂)、長女ところは月齢10ヶ月の乳幼児(♀)。

ちょっと目を離すとなにをしでかすかわからないイタズラ盛りの孫たちを相手に、足がもつれたり腰痛を発症させてしまったり、ジイさんもバアさんも体力が追いつかない有様です。

 

夜の帷が降りてエル・ニーニョとラ・ニーニャが順番に去ってやっと言葉少なめのいつもの空気が戻って来ました。

異常気象が去って、腰痛だけが残った週末のジイさん宅でありました。