●あせるときほど○○をする。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1876

 

================

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます~

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

昨日はアトリエにこもって卒業のお祝いの作品書き。

 

この作品で過ごした時期を感じながら

 

今の未来への力になっていければうれしいなぁ♪

 

 

2月もあっというまに1週間となりました

 

 

もう終わると思うとあせる。

 

 

でもまだあると思うとできることが始まる。

 

 

ないを見るのは人の癖

 

欠けたところに目がいくのも人の癖

 

 

癖は気付いたら変えていける。

 

 

 

ないをみるとね

 

 

ないの連鎖がはじまる。

 

 

時間がな~いってなると

 

 

時間はあるのに全くないように捉えてしまう。

 

 

でも時間は24時間ちゃんと流れてる

 

 

時間はある

 

 

だからないを見てあせるのではなく

 

 

 

今を確認することが大事。

 

 

 

過ぎてしまった時間を悔やむこともある

 

 

でもその時間を見ても変わらない

 

 

過ぎていく時間に不安になることもある

 

 

でもその時間を不安になっても変わらない

 

 

 

できることは今を生きること

 

 

そして、未来のために今できることをやること

 

 

 

そのために・・・

 

 

現状を把握してみること

 

 

 

今1日をスケジュールするようになってよくわかる

 

 

 

現状把握を頭の中でわかってるつもりになるから・・・

 

 

 

混乱するんだよね。

 

 

 

しっかり紙に書き出して現状を把握すると

 

 

どうすればいいかがわかりやすい。

 

 

 

頭の中でパズルのピースをはめていくのは難しい

 

 

パズルは形があってそれを探していくからわかりやすい。

 

 

 

出来上がりという未来の目的を見ながら

 

 

今できることをしていけば完成だ!!

 

 

 

途中難しくてあきらめちゃうこともあるけど

 

 

なんとか道が見えてくる

 

 

 

今自分があせっているときがあったら

 

 

現状を把握するようにしてる

 

向かいたい未来を見るようにしてる

 

 

そうすれば道は自然と見えてくる

 

 

 

 

あせるときほど、現状をしっかり見る。

 

 

 

僕も2月はいろんなスケジュールを詰めてて

 

 

あわわになることもあったけど

 

 

現状把握でゆとりがうまれるようになった。

 

 

 

そう!!

 

 

あせってはいけないのではなく

 

あせったときにどうするかが決まってればいい。

 

 

だってあせるときは誰にだってあるもん。

 

 

僕は時間にあせるときは・・・

 

 

ひとまず現状把握

 

 

ないを見るのではなくあるを見る

 

 

あるを見ればそこから道は見つかる。

 

 

 

残り1週間

 

 

2月にやり残したことはなんですか?

 

2月をどうなって終えたい?

 

 

現状はどうなってる?

 

現状を確認したら何が見えるだろう?

 

 

 

ぜひ問いかけて、あせるより、できることをする!!でいきましょう~

 

 

 

 

 

今日のことば

============

 

あせっても変わらない

今を確認して

できることを

未来に向かって

 

============

 

 

 

今日は美容院が空いてたら髪をカットにいこう♪

 

 

あせってしまうときだからこそ

 

 

自分を整える時間を使うということが必要。

 

 

つまりを出すから流れ出す。

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

みなさんもすばらしい1日を。

 

 

 

 

 

■筆トレ4期生 残席6名■

筆トレ日・祝のお昼間コース!こーたの筆文字を深く学びたいあなたへ。
新しい仲間と繋がり成長していきたいあなたへ。
3/20・4/23・5/14の3回コース

こちらから

 

 

■書き下ろしスケジュール■

3/12 マミーで春フェス in 米子市
3/25-26 明屋書店MEGA平田店 IN 愛媛県松山市

こちらから

 

 

■メルマガも日々発信中■

今日必要なメッセージが届くかも!?

こちらから

 

 

■作品のご依頼■

誕生日やお祝いに喜んでいただきます♪

こちらから

 

 

■お問い合わせ■

ブログの感想やお問い合わせは
こちらから