●卒業制作を筆文字で想いをのせて。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1864

 

================

 

 

スマイリーイブニング♪

 

 

こんばんは〜

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

昨日は松江緑が丘養護学校に行かせていただきました。

 

 

高等部3年生のみんなと筆文字で卒業制作という企画です♪

 

 

生徒のみなさん、先生方、

本当に貴重な時間を、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

この企画をいただいたときから

 

とても楽しみにしていました。

 

 

たくさんの思い出や想いをのせる卒業制作に

 

僕が、筆文字が関わらせていただけるって幸せすぎます。

 

 

教室で生徒のみんなに会ったとき

 

みんなとっても優しい笑顔や

 

少し照れながらも声をかけてくれる姿が嬉しかった。

 

 

生徒のみんなもこの日を楽しみにしていてくれたそうです。

 

 

実際に筆文字をスタート♪

 

 

生徒たちはそれぞれができることが違う。

 

 

できることを楽しんでおもいっきり筆文字で

 

3年間の思い出を表現しよう~

 

 

 

ひとりひとりできることが違う

 

筆をさらさら進めれる子もいれば

 

ゆっくり筆をすすめる子もいる

 

筆を持つのにサポートがいる子も。

 

 

 

僕の筆文字は・・・

 

 

きれいに書くとか正しく書くとか

 

 

そうではなくて

 

 

とにかく楽しく

 

自分の個性を大切に表現すること。

 

 

 

ひとつひとつ僕の筆文字のコツを伝える。

 

 

みんなとっても素直で

 

 

自分のできることをどんどん挑戦していく。

 

 

 

楽しい~という心で表情で書いていく。

 

 

 

 

 

一人一人の机をまわり

 

書いている姿、文字を見ると

 

 

想いがドシドシ伝わってくる。

 

 

 

 

すごい!!の言葉しかでない。

 

 

 

 

 

僕が伝えたコツから自分で発展させ、自分らしさに♪

 

 

 

 

僕はいつもキッカケ。

 

 

それを自分の楽しみで自分らしさに育てていく。

 

 

みんなの個性が表現されて素晴らしい文字。

 

 

 

卒業制作は筆文字で校歌を書いて

 

パソコンが得意な子がレイアウトして

 

みんなのできる表現を繋いでできあがる。

 

 

 

自分の担当の校歌の箇所を仕上げていく。

 

 

文字を書きながら何度も挑戦する姿も。

 

 

 

自分の最大限を表現したい!!

 

ってあきらめない姿に感動した。

 

 

出来上がったそれぞれの筆文字という想い。

 

 

どれも最高ですばらしかった。

 

個性という可能性が花を開き笑ってる。

 

 

自分が表現したい自分を形に。

 

 

個性のすばらしさ、可能性を僕が改めて教えてもらった。

 

 

僕も今回この卒業制作に筆文字を入れさせていただくことに。

 

想いを込めて書かせていただきました。

 

嬉しすぎます。

 

 

 

そして最後には卒業記念品として

 

ひとりひとりに書き下ろしをさせてもらった。

 

 

書き下ろしは卒業式の日にみんなのもとへ。

 

卒業式で改めて作品を見て、そして今後の力になれば嬉しいです。

 

 

 

今回このような大切な日に関わらせてもらったこと

 

本当に幸せです。

 

生徒のみんなも、先生方もとても喜んでくださって

 

感謝がいっぱいです。

 

卒業制作の出来上がりがとても楽しみです♪

 

 

みんなからこんな素敵な贈り物も♪

 

 

 

 

嬉しい〜

 

大切にアトリエに飾らせていただきます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

昨日という日が最高の思い出となり

 

そして筆文字がひとつまたできることとして

 

これからの力になれば嬉しい。

 

 

 

生徒のみなさん、先生方、本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

今日のことば

===============

 

できることは違うけど

どれも自分の個性

その個性は可能性

すばらしい可能性

 

===============

 

 

 

みんなと一緒にご飯を食べたり

 

お話をしたり、体育館にいったり

 

 

1日学校にいて本当に楽しかった♪

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

 

■筆トレ3期生 満席になりました■
こーたの筆文字を深く学びたいあなたへ。
新しい仲間と繋がり成長していきたいあなたへ。
3/16・4/20・5/18の3回コース

こちらから

 

 

■書き下ろしスケジュール■
2/11-12 ゆめタウン徳山
3/12 マミーで春フェス in 米子市
3/25-26 明屋書店MEGA平田店 IN 愛媛県松山市

こちらから

 

 

■メルマガも日々発信中■
今日必要なメッセージが届くかも!?

こちらから

 

 

■作品のご依頼■
誕生日やお祝いに喜んでいただきます♪

こちらから

 

 

■お問い合わせ■
ブログの感想やお問い合わせは
こちらから