●平面だからわからない。立体的にしてみよう♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1862

 

================

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

3月11日の断捨離みなみちゃん×路上詩人こーたの井戸端カフェですが

 

早くも満席になりました~。

 

ありがとうございます♪

 

 

 

おはようございます~

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

昨日は断捨離みなみちゃんの断捨離新年会へ

 

 

新年会のゲストに福岡で大活躍の断捨離トレーナー

 

シャーリーさんも来てくださった。

 

 

シャーリーさんとは久しぶりの再会♪

 

 

新年会ということで

 

断捨離を学び実践する仲間が集まった。

 

 

断捨離はいつ学んでも深い。

 

そして行動するともっと深くなる。

 

 

『進化する 深化する』のが断捨離。

 

 

今僕が意識していることのひとつに

 

 

断捨離から学んだ3分類というものがある。

 

 

選択肢は2つではなく3つ出しましょう~

 

 

ということだ。

 

 

昨日『間』の話になった。

 

 

 

僕らがよく悩む『間』は

 

 

・時間

・空間

・人間

 

 

どれも間がつくもの。

 

 

時間を自在に使えたら?

 

空間をすてきな使えたら?

 

良い人間関係をつくれたら?

 

 

日常が今より豊かになる♪

 

 

 

この『間を』が少しでもよくなるにはどうしたらいいか?

 

 

それが・・・

 

 

『3つの選択肢を持つことだ』

 

 

僕らは日々2つの選択肢をすることが多い。

 

 

2つの選択肢のことを2項対立という。

 

 

例えば・・・

 

 

勝ち・負け

白・黒

好き・嫌い

 

 

2つの選択肢を出す機会っていろいろありますよね。

 

 

2つで考えるということは2Dの世界。

 

 

『平面の世界』なんだ。

 

 

これを3つの選択肢にするとどうなるか?

 

 

3Dの世界になる。

 

 

つまり・・・

 

 

『立体の世界』になる。

 

 

立体にすると

 

いろんな角度から物事をみることができる

 

 

好きも嫌いも

 

白も黒も

 

 

そして新しい発見も。

 

 

すべてが見える状態になる。

 

 

これを『俯瞰』するという。

 

 

 

 

2つの選択肢はジャッジが多い。

 

平面の世界だから

 

ひとつの視点で見ようとしすぎるし、

 

ジャッジがあるから悩む。

 

でもこれを手放せたら道は広がる♪

 

 

 

好きと嫌いという2つの選択肢を3つの選択肢にすると

 

 

『間』がとれるようになる。

 

 

 

あいだ がうまれるから ま がうまれる。

 

 

 

『間』をとるということは・・・

 

 

ちょうどいいになるんだよね。

 

 

 

断捨離は・・・

 

 

『必要なことを必要なだけ だから必要なことがおこる』

 

 

間をちょうどよくするから

 

ちょうどいいものが受け取れる

 

 

受け取る準備ができているから

 

未来から流れてくるものを

 

 

今絶妙なタイミングで受け取れる。

 

 

ついつい2つの選択で物事を考えてしまう。

 

それを3つ選択肢をもつことで

 

 

立体的に全体を見れるようにしよう。

 

 

何かが見えなくなるときは

 

 

平面で考えているから。

 

 

平面と立体とは少し違うけど

 

 

僕らが日常でやっていること。

 

 

 

 

頭で考えジャッジしてわからなくなる。

 

 

これを頭から出してやると

 

 

見えやすくなって気づきがあって

 

 

 

新しい道が見えてくる。

 

 

 

2つの選択肢を3つに!!

 

 

僕らは立体的に生きているんだから

 

そこに合わせて立体で創造しよう♪

 

 

 

ミスチル桜井さんも歌ってるよ

 

 

『白と黒のその間に 無限の色が広がってる』

 

白と黒の間に

青も赤も黄色もあるんだ。

 

 

白でも黒でももちろんいいんだけど

 

自分の好きな色になったらいいよね。

 

 

 

 

今日のことば

===============

 

ちょうどいいを

選べるようになると

ちょうどいいことが

やってくる♪

 

===============

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

みなさんもすばらしい1日を。

 

 

 

 

 

■筆トレ3期生 満席になりました■
こーたの筆文字を深く学びたいあなたへ。
新しい仲間と繋がり成長していきたいあなたへ。
3/16・4/20・5/18の3回コース

こちらから

 

 

■書き下ろしスケジュール■
2/11-12 ゆめタウン徳山
3/12 マミーで春フェス in 米子市
3/25-26 明屋書店MEGA平田店 IN 愛媛県松山市

こちらから

 

 

■メルマガも日々発信中■
今日必要なメッセージが届くかも!?

こちらから

 

 

■作品のご依頼■
誕生日やお祝いに喜んでいただきます♪

こちらから

 

 

■お問い合わせ■
ブログの感想やお問い合わせは
こちらから