●成長するために大切な2つのこと。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1858

 

================

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます~

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

昨日は1日メンタルトレーニングの日。

 

お昼は米子の高校へ

 

そして夕方からは受験生へ

 

 

メンタルトレーニングで大事にしていることは

 

 

『聴く』ということ。

 

 

聴いていくと、いろんなことに気づく。

 

 

書き出すこともそうだけど

 

話すことで聴いてもらうことで

 

自分のことがわかる。

 

 

だからこそ、そこから自分がどうしたいかが

 

わかってきてスッキリする。

 

 

 

目的がハッキリするとスッキリする。

 

 

そのためにできることがあるとスッキリする。

 

 

 

実際に動いてみると・・・

 

 

もっとわかる。

 

 

 

頭の中より動くほうがわかりやすい。

 

 

それは感じる力があるからだ。

 

 

 

頭で感じるより

 

体で感じた方がわかりやすい。

 

 

 

例えば・・・

 

 

僕は今パソコンでブログを書いているんだけど

 

 

キーボードをひとつひとつ叩いて

 

文字を入力していく。

 

 

キーボードに触れた感触は触れないとわからないよね?

 

 

キーボードを見てるだけで

 

キーボードの感触を感じるのは難しい。

 

 

 

次は2週間後に高校のメンタルトレーニング。

 

楽しみです。

 

 

 

 

僕自身メンタルトレーニングで成長してきたけど

 

 

 

これを繰り返しやっていたことが大きい。

 

 

今もこの癖があるから

 

何かに挑戦したり、前に進むことができる。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

『今できること』と『未来のために今できること』

 

 

 

この2つをすることだ。

 

 

 

変わる、成長する、前に進むためには・・・

 

 

現状にあるものだけをやっていても

 

なかなか変わらない。

 

 

 

現状にやるべきことと

 

未来のために今できることをすることで

 

 

どんどん成長していく。

 

 

例えば、料理、洗濯、掃除などなど

 

日常でやることっていろいろある。

 

 

ただそれをするだけでは現状は変わりにくい。

 

 

そこに、自分が未来にどうなりたいかを描き

 

 

できることを足していくことで結果変わっていける。

 

 

 

僕はもともと字がめちゃくちゃひどかったんだけど

 

 

それを磨くために・・・

 

 

現状のやることにプラスして

 

 

筆文字の練習というのをすごく足した。

 

 

現状の24時間の時間配分を確認して

 

 

寝る時間減らせそう

 

携帯をさわる時間を減らせそう

 

テレビを見る時間を減らせそう

 

 

などなど

 

 

なりたい自分のために・・・

 

 

今必要ではないものは手放して

 

 

未来のために必要なものを足していった。

 

 

 

その結果・・・

 

 

文字はすごく変化した♪

 

 

 

今瞑想をやっていてもそう。

 

 

 

自分を超越したい!!

 

 

って未来のなりたい自分がいる。

 

 

そのために10分間の瞑想時間をとっている。

 

 

 

呼吸を意識する

 

息をするということは

 

生きるということだ

 

 

生きるために僕らは

 

 

息を吸って、息を吐く

 

 

つまり出して入れてを繰り返している。

 

 

 

未来のなりたい自分のために

 

今できることをやる。

 

 

それを足すことができたとき

 

 

人は成長が始まる。

 

 

筆文字講座に参加してくれた人に

 

 

1日5分でも10分でもいいから

 

筆を持って書いてみてください~と伝える。

 

 

 

今の自分に足したとき

 

未来は変わり始めるからだ。

 

 

もちろん筆文字がうまくなるだけじゃなく

 

僕の講座では筆文字を書くことで心を整えることも伝える。

 

 

だから足し続けていくと結果文字も心も変わる。

 

 

 

あなたはなりたい未来の自分のために

 

 

何を足しますか?

 

 

1日を書き出してみて

 

 

今必要な時間と

 

未来のために必要な時間を見てみよう。

 

 

 

今必要なこともある。

 

未来のために今必要なこともある。

 

 

 

この2つをやったとき成長がやってくるよ。

 

 

 

 

 

今日のことば

===============

 

今できること

未来のために

今できること

なりたい自分に

向かって走れ

ゴールで未来の自分が

笑って待っている

 

===============

 

 

 

 

さぁ今日はがんばった自分のために

 

 

午後からはオフに。

 

 

人は休むことも必要。

 

 

休むことは人が木になると書く。

 

 

自然体になるために休むんだよ。

 

 

そしてまた枝を伸ばし、根をはやし

 

葉っぱをつけて咲くために休むんだよ。

 

 

それも未来のために今必要なこと。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

みなさんもすばらしい1日を。

 

 

 

■筆トレ3期生 満席になりました■
こーたの筆文字を深く学びたいあなたへ。
新しい仲間と繋がり成長していきたいあなたへ。
3/16・4/20・5/18の3回コース

こちらから

 

 

■書き下ろしスケジュール■
2/11-12 ゆめタウン徳山
3/12 マミーで春フェス in 米子市
3/25-26 明屋書店MEGA平田店 IN 愛媛県松山市

こちらから

 

 

■メルマガも日々発信中■
今日必要なメッセージが届くかも!?

こちらから

 

 

■作品のご依頼■
誕生日やお祝いに喜んでいただきます♪

こちらから

 

 

■お問い合わせ■
ブログの感想やお問い合わせは
こちらから