●やまのteracoyaトークライブ♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1857

 

================

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます~

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

昨日はやまのteracoyaさんにてトークライブ♪

 

 

以前にも筆文字講座をさせてもらったり

 

何度もお世話になった大好きな空間。

 

 

主催のじゅんこさんやそのご家族が

とても温かくて気遣いがすばらしい!!

 

 

主催してくださったじゅんこさん

ご家族のみなさん本当にありがとうございます。

 

 

そして参加してくださったみなさん

ありがとうございます♪

 

 

 

 

トークライブでは笑いあり、涙あり

 

みなさんの真剣な眼差し、優しい笑顔。

 

楽しくて幸せでした。

 

 

想いもいっぱい届けさせていただきました~。

 

 

 

 

会場に入り襖を開けると・・・

 

すてきな続き間♪

 

 

 

 

この場所でトークライブ〜

 

 

ここは昔本当にteracoyaとして使っていた場所を

 

じゅんこさんやご家族の想いあって

 

再びやまのteracoyaとして人が繋がり集まる場所へ。

 

 

昨日もその想いですてきな人が集まりました。

 

 

トークライブで伝えたことは

 

 

『動けば変わる』

 

 

この想いと言葉。

 

 

僕はずっと逃げれば変わるだった

 

 

何をやってもすぐやめて

 

その場所から

 

そこから逃げたら変わるとずっと思っていた。

 

 

楽な道を選ぼうとしていた。

 

 

でも、てんつくマンの本に出会って

 

 

『動けば変わる』という言葉に

 

 

その言葉に込められた想いや体験に僕はシビれた!!

 

 

そして僕も動いた・・・

 

 

逃げるのではなく動いた。

 

 

逃げれば変わるの人生から

 

動けば変わるの人生になりたい!!って。

 

 

 

ひとつ行動を起こして、てんつくマンに会いにいった。

 

 

この体験が僕に動けば変わるの信念を刷り込んでくれた。

 

 

 

動けば変わる

 

 

 

小さい一歩もある

 

勇気を出した一歩もある

 

 

とにかく動けば変わるんだって信じて

 

出せる一歩を出した。

 

 

 

それがあったから僕は以前に比べてずっと

 

逃げるより動くことができるようになった。

 

 

今でも逃げたいときだってある。

 

悩んだり迷ったりだってある。

 

 

そんなときにこの言葉が響く。

 

 

『動けば変わる』

 

 

そして動いてきた自分が背中を押してくれる。

 

 

 

行動することで僕らは変われる。

 

 

現状を変えたいなら

 

なんだっていい

 

とにかく動いてみることだ

 

 

動いた先には出会いがある

 

そこにはチャンスだってある

 

 

でもそれは動かなければ出会えないもの。

 

 

わかっているけど動けない・・・

 

 

そういう人もたくさんいると思う。

 

 

僕もそうだったから。

 

 

 

昨日も質問があった。

 

 

『不安があるんですけど、どういう捉え方をして動くに変えたらいいか?』

 

 

不安ってみんな感じることがあると思う。

 

僕も不安になることがある。

 

 

そんなときは・・・

 

 

書き出すことにしてる。

 

 

頭の中でやるからわからない。

 

 

不安を書き出す。

 

 

例えば・・・

 

 

明日はどうしても晴れて欲しい。

 

もし晴れなかったらどうしよう。

 

 

と不安になったとする。

 

 

 

不安になったら変わるんだろうか?

 

 

きっと変わらないんだよね。

 

 

 

不安とは安心ではないということ。

 

 

僕はこう考えるようにしてる。

 

 

安心できる

自分が望む結果は何?

 

 

だとしたら・・・

 

 

『晴れること』

 

 

自分の望む結果を書き出すことだ!!

 

 

 

そしてもうひとつ自分に問う。

 

 

『そのために何ができる?』

 

 

・てるてる坊主をつくる

・とにかく祈る

・晴れたイメージをする

 

などなど

 

正解や間違いじゃなく

 

できることを書き出す。

 

 

あとはその中からまずはひとつ選ぶんだ。

 

 

そう。

 

 

最後は結局何かを選び動くことなんだ。

 

動いたら不安でいたときから

 

結果は変わるかもしれない。

 

 

0でいるんじゃなく

 

0か1になる選択をする。

 

 

 

もちろん動いてもうまくいかないことだってあるかも!?

 

 

失敗したってそれは肥やし。

 

 

育つための力になる。

 

 

 

トークライブ後やメールでも感想をいただいた。

 

 

なにかひとつ動いてみる。

 

という嬉しい声をいただいた。

 

 

大きなことじゃなくていい

 

小さなことからだっていい

 

 

ちょっと動けば何かが変わる。

 

 

 

不安になってるならこう聞いて書き出して。

 

 

何が不安なの?

 

それがどうなったら安心なの?

 

 

その安心の結果を得るためにできることは?

 

 

最後に・・・

 

 

動けば変わる!!

 

 

 

 

今日のことば

===============

 

動けば変わる

小さな一歩でも

少しの一歩でも

動いてみる

そこに出会いと

チャンスは待っている

 

===============

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

みなさんもすばらしい1日を。

 

■筆トレ3期生 満席になりました■
こーたの筆文字を深く学びたいあなたへ。
新しい仲間と繋がり成長していきたいあなたへ。
3/16・4/20・5/18の3回コース

こちらから

 

 

■書き下ろしスケジュール■
2/11-12 ゆめタウン徳山
3/12 マミーで春フェス in 米子市
3/25-26 明屋書店MEGA平田店 IN 愛媛県松山市

こちらから

 

 

■メルマガも日々発信中■
今日必要なメッセージが届くかも!?

こちらから

 

 

■作品のご依頼■
誕生日やお祝いに喜んでいただきます♪

こちらから

 

 

■お問い合わせ■
ブログの感想やお問い合わせは
こちらから