●イメージトレーニングはここまでする。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1824

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しんでるキミが好き

 

 

 

20日こーたの日めくりカレンダーより

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

 

 

昨日はおじいちゃんの命日

 

 

 

お墓まいりにいってきました。

 

 

 

ご先祖様を大切にする

 

 

それは自分の命をつなげてくれた大切なもの

 

 

 

だから自分の命を大切にすることになる。

 

 

 

 

自分に近いものを大切にする

 

 

 

それは自分を大切にすることに必ず繋がる。

 

 

 

 

 

いつも見守ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

昨日はメンタルトレーニング♪

 

 

 

 

『イメージトレーニング』をしっかりやることに。

 

 

 

 

 

今はスポーツをやってる中学生や高校生でもイメージトレーニングをやってる。

 

 

 

 

 

僕はその話を聞くと

 

 

 

 

すごいなぁ~!!

 

 

 

 

って思うんだよね。

 

 

 

 

でもよくよく聞いていくと・・・

 

 

 

 

イメージトレーニングまでいってないことが多い。

 

 

 

 

昨日は一からイメージトレーニングを伝えることに。

 

 

 

 

悪いイメージはできる。

 

 

 

そう。

 

 

 

悪いイメージは想像しやすい。

 

 

 

 

だから悪いイメージはしっかりイメージトレーニングできている。

 

 

 

 

かなり具体的にね。

 

 

感情まで感じて。

 

 

 

 

でもいいイメージになると・・・

 

 

 

 

その場面を想像するだけに。

 

 

 

 

 

それじゃあ悪いイメージが先行しちゃうよね。

 

 

 

 

具体的、鮮明なイメージがイメージしやすい♪

 

 

 

 

 

いいイメージをするためにはどうするか?

 

 

 

 

 

昨日はまず、描きたいイメージを

 

 

 

箇条書きでいいから書き出してもらった。

 

 

 

 

どうなってたら嬉しいか?

 

 

どうなりたいか?

 

 

 

 

 

そのあとに書いたものを読ませてもらう。

 

 

 

 

 

 

もちろんよく書けているんだけど・・・

 

 

 

 

 

もっと具体的にできるし、鮮明にできる。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

この書き出すイメージはみんなできてる。

 

 

 

 

 

でもイメージトレーニングはここからだ!!

 

 

 

 

 

僕は書いた紙を読ませてもらって

 

 

 

 

より具体的に、鮮明にできるように問いかけた。

 

 

 

 

 

試合の結果を報告する。

 

 

 

 

これを具体的にどんなことを報告するの?

 

 

 

実際に報告する内容を書いてみて。

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

細かく喋っているかのように報告内容が出てくる。

 

 

 

 

 

そうやってひとつひとつ具体的にしていくと

 

 

 

 

 

イメージがぐっとしやすくなった。

 

 

 

 

 

 

さぁ最後の仕上げ♪

 

 

 

 

 

 

 

『作文をつくる』

 

 

 

 

 

書いてきたものをすべてまとめて作文にする。

 

 

 

 

日記を書くように作文を書く。

 

 

 

 

イメージトレーニングはすべて過去にすることが大事。

 

 

 

 

 

~できました。

 

 

~でした。

 

 

 

だからめっちゃ嬉しかった。

 

 

など感情も入れて。

 

 

 

 

イメージトレーニングは日記に近い。

 

 

 

 

未来予想図ではなく

 

 

 

 

もうなった未来に自分がいくことが

 

 

 

 

イメージトレーニングだ♪

 

 

 

 

 

箇条書きにしたもの

 

 

具体的にしたものを作文にしてもらった。

 

 

 

 

 

出来上がったものを読ませてもらうと・・・

 

 

 

 

 

めっちゃイメージができて

 

 

 

 

僕自身がこみあげてくるものがあった。

 

 

 

 

 

ということは・・・

 

 

 

 

本人はもっとこみあげてくるものがあったよね。

 

 

 

 

 

 

イメージトレーニングはこうやってしていくんだ。

 

 

 

 

みんな頭の中で想像してイメージトレーニングをしてしまう。

 

 

 

 

でも本当は・・・

 

 

 

頭から出して

 

 

それを具体的にして

 

 

 

作文にしていき、読み上げてイメージすることが大事♪

 

 

 

 

 

 

昨日のトレーニングのあとこんな感想をもらった!!

 

 

 

 

 

================

 

 

こうやってイメージするんだぁー!

と、すごくタメになる勉強になりました^ ^

 

 

書いている時、楽しかったです!!

いいイメージも分解して考えれば鮮明に描けるものですね。

 

 

自分と向き合うことが苦手だったけど

 

こんなにポジティブに考えられる自分に出会えて嬉しかったです!

 

 

新たな発見でした

 

 

これを毎日、朝と夜読んでみます!

 

 

イメージでこんなにウキウキできるんですね!

 

 

 

================

 

 

 

 

 

 

イメージトレーニングはここまでしてイメージトレーニングの準備になる。

 

 

 

 

このイメージを読み上げること

 

 

自然とイメージが湧いてきて、感情もこみあげてきて

 

 

 

最高のイメージトレーニングになる♪

 

 

 

 

 

ぜひぜひまずは書き出してみて

 

 

 

そしてそれを具体的にしてみて

 

 

 

 

ポイントは・・・

 

 

 

『日記を書くように』

 

 

 

 

そして作文にしていく♪

 

 

 

 

出来上がったものを毎日読み上げてイメージする。

 

 

 

 

来年はイメージトレーニングの作文をつくるワークショップもしてみたいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

イメージトレーニング。

 

 

 

 

もしここまでできてなかったらぜひやってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

イメージで感情が変わる

 

 

 

感情が変わるから行動が変わり

 

 

 

 

 

結果が変わる♪

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひ実践してください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もメルマガいきますよ~!!

 

 

 

 

 

メルマガも心をこめて継続中!!

 

 

 

よかったらぜひ登録を♪

 

 

 

 

登録は  こちらから

 

 

 

 

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから