●知っているようで、知らない話。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1816

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

 

 

大切にしたものが大切な未来になっていく

 

 

 

12日こーたの日めくりカレンダーより。

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

 

昨日はずっと前から決めていた三田市へ

 

 

 

バスケットの応援にいってきました♪

 

 

 

最後までドキドキの展開

 

 

 

最後見事逆転勝利~

 

 

 

本当にいい試合でした♪

 

 

 

次は17日に応援に!!

 

 

 

ブースターのみなさんにもお会いできてよかった~

 

 

 

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

それでは今日のブログです。

 

 

 

 

知ってるようで知らないシリーズ~

 

 

 

 

パチパチパチ。

 

 

 

 

 

こないだこんな話になったので今日はこれだ♪

 

 

 

 

 

男性性と女性性の話。

 

 

 

 

 

この違いを知っておくことはめっちゃ大事。

 

 

 

 

 

アンソニーロビンズのセミナーで

 

 

一番人気っていわれるほどの4日目。

 

 

 

 

 

その日はリレーションシップの学びの日♪

 

 

 

 

リレーションシップとは『関係性』

 

 

 

 

人間関係もそうだし男女関係も。

 

 

 

 

 

僕も学ぶ前から評判を聞いていて楽しみにしていた。

 

 

 

 

 

男性性と女性性の違いをみなさんはどれだけ知ってる?

 

 

 

 

 

一番シンプルなことを今日は伝えます。

 

 

 

 

 

男性性と女性性のわかりやすい違いは・・・

 

 

 

 

 

男性は結果を大事にする。

 

 

 

女性はプロセスを大事にすること。

 

 

 

 

 

これを知っていないとコミュニケーションがうまくいきにくい。

 

 

 

 

 

男性のみなさんはこんなことないですか?

 

 

 

 

女性がひとつひとつ説明をしながら話をしてくれる。

 

 

 

5分後・・・

 

 

 

 

それで、どうなったの!?

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

ありますよね~。

 

 

 

 

女性のみなさんは逆にこうじゃないですか?

 

 

 

ひとつひとつ説明したいのに・・・

 

 

 

 

なんで聞いてくれないのよ!!!

 

 

 

 

ありますよね~。

 

 

 

 

これが違いなのです。

 

 

 

いいとかわるいとかではなく。

 

 

 

 

 

こういった男性性と女性性の違いがあるんです。

 

 

 

 

 

すべてのときがそうではないのですが。。。

 

 

 

 

男性には先に結果を伝えたあげたほうがいい。

 

 

 

女性にはプロセスを大事にしてあげたほうがいい。

 

 

 

 

これが相手を思ったコミュニケーションなのです。

 

 

 

 

男性と話をしていてコミュニケーションがスムーズにいかないときは

 

 

 

プロセスを伝えることに夢中になりすぎてるかも!?

 

 

 

 

女性と話をしていてコミュニケーションがスムーズにいかないときは

 

 

 

結果を聞くことがばかりに夢中になりすぎてるかも!?

 

 

 

 

 

 

あなたはどっち?

 

 

 

もし結果を聞きたいなら・・・

 

 

 

結果を先に伝えてもらっていい?

 

って伝えてからコミュニケーションをはじめたらいい。

 

 

 

 

もしプロセスを話したいなら

 

 

 

ちょっと話を聞いてもらえる?

 

 

 

って伝えてからコミュニケーションをはじめたらいい。

 

 

 

 

コミュニケーションがうまくいく秘訣は・・・

 

 

 

 

『許可をとること』

 

 

 

 

つまり・・・・

 

 

 

 

相手にボール投げるから構えてくれる?

 

 

 

って伝えることなんだよね。

 

 

 

 

構えてないのにいきなり大谷翔平のような165キロのボールがきたらこわすぎるもんね。

 

 

 

 

いやこわいなんてもんじゃないよね。

 

 

 

 

なにするんよ!!!

 

 

 

っていいたくなっちゃうよね。

 

 

 

 

コミュニケーションは相手のことを知って

 

 

受け取りやすくしてあげること。

 

 

 

 

ぼくもまだまだなんだけど・・・

 

 

 

相手を思うこと

許可をとること

 

 

 

それを大事にしたいなぁとブログを書きながら改めて思います。

 

 

 

 

ちなみに同性同士でも男性性、女性性はあらわれます。

 

 

 

だからどういうタイプかなぁ?って

 

 

意識してみるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

コミュニケーションのキッカケになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

さぁ今日はアトリエでカレンダー発送の準備

 

 

本気の宛名書きをやりまくるぞ~

 

 

 

 

そして夜はメンタルトレーニング♪

 

 

 

 

そのあとはバスケへ。

 

 

 

 

12月もあっというまに3分の1が過ぎた。

 

 

 

 

ここで改めて12月をどうしていきたいか?

 

 

を感じながら今日を楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

今日もこれからメルマガいきますよ~!!

 

 

 

 

 

メルマガも心をこめて継続中!!

 

 

 

よかったらぜひ登録を♪

 

 

 

 

登録は  こちらから

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もすばらしい1日を

 

いつも読んでいただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

●書き下ろしスケジュール●

 

12/17 松江にて書き下ろし

 

各書き下ろし日時の詳細は  こちらから

 

 

 

●筆文字講座スケジュール●

【満席になりました】12/18 アトリエにて筆文字講座

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから