●ハワイのPGが教えてくれた人生で大切なこと。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1691


---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます~


土曜日は水郷祭にて書き下ろしをさせていただきました

100名くらいの方に言葉を届けさせていただきました



5時間くらいずっと書きっぱなし♪


『よくそんなに集中力もつね』


と言われました。


集中力の鍛え方?


またブログに書こうかな〜。




喜びの感想もメールなどでいただき
とても嬉しく思っています。


暑い中並んでいただき
言葉を届けさせていただいたことに感謝がいっぱいです。



書かせていただいたみなさん
そして水郷祭をつくりあげてくださったみなさん
手伝ってくれた仲間たち


本当にありがとうございました。




今週はインターハイへ〜


筆はちょっと置いて
メンタルトレーニング♪


週末は岡山へいきますよ〜


岡山のみなさんお会いできるのを楽しみにしています♪



それでは今日のブログにいきます〜



最近僕の周りでは空前の『カメラブーム』


まぁ僕が思い込んでるだけかもしれんけど(笑)



僕もカメラにのめり込んでいた時期がありました


僕昔は続かなかったので・・・



本当にのめり込んだものは


『ギター』と『カメラ』だったんですね。




今日はその『カメラ』のお話。


『カメラ』に興味がないというあなた・・・


これは日常にとっても大切なお話。


続きも読んでね♪




僕が『カメラ』にのめり込んだのは22歳のとき



あれはハワイ挙式のウェディングプランナーをしているときでした。



毎週結婚式の写真を見ているうちに
写真の魅力にとりつかれていったのです


そしてあるとき・・・


ハワイの『フォトグラファー』が来日されることに


フォトグラファーとはカメラマンのこと。


今後はPGと書かせていただきますね。


ハワイのPGの二人が来日。


日本人のお二人なんだけど
本当にすばらしい写真を撮られていて
会いたいなって思っていたのです


1人は元ビデオカメラマン
1人は元ネイリスト



そう。
元々カメラマンじゃないんですよ〜


だからね。
いつからでもはじめれるってことです♪



実際にお会いして二人に写真の撮り方を教わっていました。


そのとき仲良くなったのは『AKIRAさん』というPG


僕が写真を大好きになるキッカケをくれた人。


いろんな技術を教えてくれていただんけど


『AKIRAさん』が教えてくれた一番大切なことはコレだった!!



『こーたくん。カメラはね、今はズームをできたりするけど
本当に大切なことは、自分の足で被写体に近づくことなんだよ。』




こんなことを話をしてくれました。



ズーム機能。
もちろん便利。



だけど『AKIRAさんが』伝えてくれたのは



自分の足で一歩前に出て
自分で被写体を感じることだった



ズームがいいかわるいとかじゃない



ただ自分の足で踏み出すから
より撮影したいものを感じれる



僕はそれ以来、ほとんどズームなしのカメラレンズで撮影しまくった


最初はわからなかったんだけど
撮影するうちに気づいた


自分で被写体によることで伝わってくるもの


『臨場感』や『エネルギー』


そうか〜。


遠くから眺めていても
手に入れることはできないんだね。


一歩を自分で踏み出すから
出会える景色があるんだ




そんなことを思った瞬間でした。




イメージトレーニング♪


イメージしたら叶うよ
思考したら現実になるよ


もちろんそうなんだけど


これは一種のズーム機能かもしれない。


イメージも思考することも
一歩を踏み出す為のひとつの手段と僕は捉えてる。



イメージしてその叶えたいものに
ズームしていって


でも最後に大事なことは


一歩を踏み出すこと。

行動を起こすこと。




カメラを通してたくさんのことを『AKIRAさん』に学んだけど



僕はこのことが一番心に残ってる。



『自分の足で近づいてみること』



ハワイにきてカメラマンになろうよ〜って誘ってくれたことも嬉しかったな。



今僕の中で生きている


自分の足で近づいて


自分の夢という被写体をうつす。



さぁあなたの得たいものはなんだろう?



最後は自分でその足で


近づいてみることだよ♪




今日から8月〜


まずはお墓参りに♪



8月も楽しむぞ〜




それでは今日もすばらしい1日を

読んでいただきましてありがとうございます☆



筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆



●イベントスケジュール●




●作品依頼はこちら●
誕生日・還暦・結婚のお祝いに大人気!!
名前入りポエム

大学生や高校生のお子さんへのプレゼントに大人気!!
インスピレーション書き下ろし

気軽にプレゼントできてもらった人も大喜び続出!!
日めくりカレンダー








●お問い合わせ・ブログの感想はこちら●