●想いを書く。それは手放すことに♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1496

---------------------------




スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます~☆



1週間ぶりのブログアップです。



ご心配お掛けしたみなさんごめんなさい♪



今日からまたブログをコツコツアップしていきますので
よろしくお願い致します。



2015年もおわりをむかえ
2016年がスタートする。




先週はちょうど4日間広島出張だったため
このタイミングでネット断捨離をしました。


そして1年を振り返り
自分が来年なにを目指していくのか?


意識をそこに向けて
自分と向き合う時間にしていました。


こういう時間をつくることがとっても大事。



何かを続けてると
何かをやめれなくなる。



でもそこで立ち止まる勇気をもつと
自分のキモチと向き合う時間ができる♪


手放すことで見えたきたものがたくさん。



掴みすぎてると
何かを掴めなくなる。


手の中はいっぱいだから。


でも放したとき
その空いた手の中に
必要なものがはいってくる。




今年の振り返りもでき
来年のテーマも決まった!!


それは来年の書き初めで書こう☆



そして昨日は今年最後のアトリエ筆文字講座♪


ご参加いただいたみなさんありがとうございます♪



昨日もすばらしい講座になった。



アトリエでの講座はまだ慣れないこともあるけど
みなさんに支えられて、僕もたくさん学ばせてもらっています。



1月のアトリエ筆文字講座スケジュールもぼちぼち決定していきます。


随時アップしていきますのでお楽しみに♪



筆文字講座では文字のコツを伝える。

でもそれ以上に伝えるのが心の部分。



技術は世の中にあふれている。


僕は変化をするために
技術をたくさんもとめてきた。


変わりたい。
変わりたい。



その一心で技術を探し求めた。


でも・・・


技術を求めても変われなかった・・・。



そこで気づくことになる。



心が整ってるかどうかが重要だということに。



心が整っているとき
自分にとって整った出来事がやってくる。



もちろん技術も大事♪

だけどそれを活かすのは心。



心が整ってないと
技術もでないことを知った。



だから僕は筆をもち
自分の想いを書き出し


文字を楽しむことで
心が整って


自分の経験がどんどん活きるようになった♪



それが変化という成長に繋がった。



だからそれを筆文字講座で体感してもらってる。



昨日も伝えた。



みなさん今までたくさん学んで来たことがある。
経験してきたことがある。



だから心を整えることを大切にしたら
それは確実に活きてくるってことを。



家をちらかして出かけると
家に帰って急に片付いてることってないですよね?



それと一緒で



心をちらかして出かけると
心はちらかったままなんです。




だから家も心も整えるのが大事。



整ってたら気持ちいいんです。
そして気持ちいいとそれが行動なり結果となるんです。



心を整える手段のひとつとして
僕は筆文字を伝えています♪



自分の想いを書き出す。


それは自分の想いを手放すことにもつながる。




手放すことで
その空いた空間に必要なものが入ってくる。



筆文字講座の中でも
書き出すことで気づくことがたくさんある。



それはきっと
手放したからそこに必要な気づきがやってきたんでしょう。




人の心は・・・家なのかもしれませんね。




自分の内側は
自分の家(うち)側



だから家がちらかってると
なんだか心もちらかる。



でも家をきれいにすると
心もきれいになっていく。



年末で大掃除をって方も多いのではないでしょうか?



家を心だとおもって
ひとつひとつ整えていくと
自然と心も整ってくる。



それは手放すことで
必要なものが入ってくるということ。



あなたは何を手放したいですか?

何を手放していきますか?





内側が整えば
外側は自然と整う。





今日のコトバ
==============

想いを手放せば
必要なものは入ってくる♪

==============





今日も読んでいただきありがとうございます♪



みなさんもすばらしい1日を☆




============

『限定250部』2016年こーたのオリジナルカレンダー♪
予約販売は終了しました。

残り30部程度です。
あとは数があるのみの販売となります。

デザイン、詳細はこちらから☆
http://kotaishida.com/notice/2016calendar/

============




●イベントスケジュール●




●【本の予約チャレンジ中】●




●島根を愛する路上詩人こーたHP●





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前フルネームをおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆