●出雲大社の神様が自然が教えてくれたこと♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1483

---------------------------




スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます~。


朝はどんどん冷える日が続いてきましたね。


もうすっかり冬の装いです。


朝おきて外をながめると
あたりもまだ薄暗い。


冬が本格的に到来ですね。



昨日は出雲大社へいってきました~♪



ブログで書いたようなことが本当に起こる・・・(笑)



アトリエから1時間かけて出雲大社に。



到着前にポツポツ雨が・・・



到着するとザー・・・。



いつもの路上場所にいくと
雨もふきこんでいて
これは紙も濡れるからできないかも


という状況に。



でもこれは試されごと。



必要なことしかおこらない。
あとは自分がこの瞬間何ができるか行動するか?



今まで散々
いまできることは?と問いかけてきたら



僕の中で出来事が起こるとすぐその言葉ができる。



雨が降っている。

路上ができない。

自分の目的に向かって今できることは?




昨日の路上を楽しみにしてくださった方もいた。


だからちょっと様子を見ることに。



ということで雨が降る中、出雲大社を参拝させていただくことに。



昨日は神様を送る日。


雨は浄化の雨。
神様をおくる準備が行われているようだった。


神様は1週間出雲大社に滞在されて
神議りという会議を行っていました。


昨日が会議が終わって変える日。


タイミングもベスト!!


雨もやみそうにないから
感謝を伝えに参拝しようとそう思いました。


勢溜からしっかりと一礼をして下りの参道へ。


祓社も遷宮がおわりまずは祓っていただくことに。


するとそこはたくさんの人が並んでいました。


時間の関係もあり
一瞬どうしようかなぁ~って思ったけど


ここは大切な場所なのでしっかり挨拶したいと
列に並ぶことにしました。



『のんびりいこうよ~』


って神様からメッセージが聞こえたようでした。



列に並んでると後ろの方から声をかけられた。



『かばんに水がたまってますよ~』


振り返ってかばんをみると
見事に傘のしずくがかばんにすべておち
水がたまっていました(笑)


わざわざお伝えしてくださる方がいて
優しさにふれました。


少しその方たちとお話をして
祓社で祓いをしてもらい本殿に向けて進みました。


拝殿で感謝を延べ十九社へ。



この時期は十九社という神様が宿泊される場所は扉がひらいてる。









これは1年に1週間しか見ることができない。


すごく見物なのです♪


そしてスサノオノミコトが祀られている素我社へ。


ここはいつきてもパワーがある。


次に出雲大社の神様
オオクニヌシノミコトは西側を向いているので
正面からもしっかり感謝を伝える。


その後出雲大社を出て稲佐の浜の方面へ向かう。


歩いて15分ほど。


そこには上宮という神様が会議をされるお社がある。



とても神聖な場所。



神様が会議をされているので
音をたてずに静かに参拝。


感謝をしっかりと伝えました。



ご挨拶を終えて出たとき
こんなことを感じた。



必要なことしかおこらない
必要なことを受け取ろう


そしてなにより・・・
自分らしくいこう♪


君は自然と生きてるんだろう。


だから自然という
変わりやすいものと同じように
変わっていく自分を大事にしてあげたり

それでいいんだよと伝えてあげること。


自分の心を大事にして
自分のペースを大事にして
ゆっくり歩けばいいよ。


そのとき一番力がでるからね。



この瞬間気づきました。



自分らしくいくことが
自分が一番力がでることを。




自分らしくってなに?
って聞かれると僕はこう思う。



自然ってこと。



自然は変わりやすい。


昨日のように雨が降ったり
晴れることがあったり


人の心も一緒
前向きなときもあれば
後ろ向きのときもある。


でもそれがあたりまえ。


だからそれを認めてあげること。


つまり・・・


自分らしくってなに!?


って問いかけなくても。


自分は既にいろんなことを感じて
生きているってことが自分らしい。




そこを考えすぎるから
自分らしさがわからなくなる。



その後路上に戻る途中また雨が。



今日は少し厳しいかな~って思ってたら
だんだんと地面がかわいてきた。


まずはやってみよう!!


途中で雨が降ったらもちろん終わりだけど

考えるよりもやってみよう。


路上とは自然とともに生きることだから。


その言葉が僕の心の中で響く。



路上の準備をして座る。


するとひとり、またひとりときてくださって
言葉をおくらせてもらう。


その場で笑顔になってもらったり
喜んでいただきうれしい。


書いて顔をあげると

あれ?見たことある人が・・・。



祓社で声をかけてくださった方たちだった。



まさかこんなカタチで再会するとは。


ご縁ですね~。


出雲大社の路上は本当に縁を感じる。



昨日も出会ったみなさんありがとうございます。




昨日の路上で雨が降ったことも
ちゃんと必要なことだった。


僕にいい気づきをくれたり
いいご縁をくれたり


一旦出雲大社の路上は今シーズンおしまい。


次は3月の終わりからスタート予定。


1月2月はアトリエで書き下ろしを設定する。



僕には僕のペースでできることしかできないけど、
それでいいじゃないか。


ゆっくりでも
自分の一歩をふみしめよう。


それを重ねたとき
大きな変化は起こる。




一滴の雨が降り続いて水たまりになるように
あなたの一歩を出し続けて大きなものになる。




昨日も自然は教えてくれた。



今日のコトバ
==============

自然は変わる
人も変わる
それがなにより
自分らしい
そんな自分も認めてあげて
充分自分らしいんだ♪

==============



さぁ路上あけの今日はオフ。
さすがにこの季節数時間座っただけでも
カラダにくる。



のんびりゆっくり
自分のペースで歩いていきます。




それではみなさんもすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪






============

2016年こーたのオリジナルカレンダー♪
予約受付中です!!

今年は限定250部程度を予定しております。
毎年ありがたいことに即完売をいただきます。

お早めにご予約いただけますとご安心です♪
みなさまからのご予約お待ちしております。

デザイン、詳細はこちらから☆
http://kotaishida.com/notice/2016calendar/

============




●イベントスケジュール●




●【本の予約チャレンジ中】●




●島根を愛する路上詩人こーたHP●





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前フルネームをおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆