●ないからあるへ。できないからできるへ♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1474

---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます~。


今日は小学校で筆文字講座♪
こどもたちと一緒に保護者さんと一緒に
地域の方も一緒に

思い出に残る楽しい講座をしてきます。

みなさんよろしくお願い致します☆


そしてアトリエ筆文字講座も続々お問い合わせいただいております。
詳細は文末に♪お気軽にお問い合わせください☆




それでは今日のブログです。



昨日パッと浮かんだ!!


だから昨日の出雲弁書き下ろしでも書いた。



『できること あなたのできることは 未来を変えていく力を持っている』


いつも思う。


できないことを得ることも大事だけど
できることをやっていく大切さ。


ないものを探そうとすることも大事だけど
あるものを大事していく大切さ。


最近アトリエ筆文字講座について
どんどんアイデアが浮かぶ。


それが浮かびだしたのは・・・


ないものではなく
あるものを見て
できないことではなく
できることをやりだしたから。




1年前にアトリエを探すときもそうだった。


アトリエが見つからなかったのは


ないものばかり見てたから。


でもあるものを見始めたら
できることをやりはじめたら


どんどんことが繋がっていき


今のおじいちゃんち場所にたどりついた。


この場所はまぁ最初は
たくさんのモノがありまずは掃除から。



シャッターも磨き
あたらしく塗り直した。



できること
できること




これは使えるな~って
とっておいた扉も



今ではひとつの作品に。



あるものを使う。



自分のまわりには常に必要なものがある。

自分の中には必要なものがある。



でもそれを見るか見ないかで
人生は大きく変わる。



大切なことは
内側をみていくこと。



外より内。


鬼は外~
福は内~

ってもしかして・・・


福は内側を大切にしたら
あるものを見たらあるって意味にもとれるかも!?


アトリエでの筆文字講座をするにあたり
いくつか問題点もあった。


でもそれも
あるものを見よう。


できることからはじめよう。


そう見出したら
思ってる以上にスイスイ進んだ。



冬場はアトリエの1階は冷える。
(講座をする場所は暖房があるのでご安心を)


じゃあどうしよう?って思ったとき


ストーブ?って方法が出て来たけど
作品を扱う身として


そして現状火の元は危ないなと。


なんかできることないかな?
って考えていたら・・・


カーペットをまずはしいてみたら?


ってアイデアが浮かんだ☆



ということでカーペットで
足下からあったまろう作戦になりました。


あとは実際にやってみるだけ♪



できることをやる
あるものを見ていくと


確実に未来の力になっていく。
だから僕は考えるときは


できることは何がある?


って問いかけて
できることを探すようにしてる。


そうやってやっていくうちに


難しく考えてたことが
やわらかくなり


内側ほぐれてくるので・・・



外側に広がっていき
今まで枠に囲まれてたものが
一気に入ってくる。




つまり・・・



できることをやることは
できないと思ってたものすら
手に入れることができる。





僕の知り合いにカラダの治療をする人がいる。


以前書き下ろしをさせてもらった。


できることはできないをできるに変えるって言葉をおくっていた。


そのとき本人は整体ができたらいいな~と思ってた。
でも自分はできない。


できることはなんだろう?って考えた結果。
整体師の方をお呼びしてみんなに整体を受けてもらうことにした。


そして先日うれしいメールが届いた。


整体講座を受けて、整体ができるようになります♪



まさに!!

できることをやりつづけた結果。
できないことをできるに変えた♪


おめでとうございます☆



できないことを探すことも大事だけど
そこで悩んだり立ち止まるなら



まずはできることをやってみよう。



できることをやってたら
必ず必要なときに必要なものに出会い
進化する日がやってくるから♪



さぁ僕もまた自分のできることを♪



そうそう。2016年のカレンダーもいい感じで進んでます。


1年目のカレンダーはめっちゃ悩んだ。

それはできないことをしようとしてたから。

でもそのとき自分のできることからはじめた。


まさかそれがイラスト書くことだとは思わなかったけど(笑)
1年目のカレンダーもってる方はわかりますね~。


毎年毎年進化して

できないこともできるようになった♪


そして今年のテーマは『温もり』


12ヶ月とにかく温かい言葉を届けていきます♪

温かくでもストレートな想いを楽しみにお待ちください☆



それではみなさんもすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




今日のコトバ
==============

できることを見て
できることをやる
それができないを
できるに変える道になる♪

==============



●【本の予約チャレンジ中】●



●イベントスケジュール●




●平日出張プラン&アトリエ講座夜プラン●





●島根を愛する路上詩人こーたHP●





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆