●意味がないと思うことほど意味がある。高校がそうだった。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1408

---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます~。


昨日は母校の高校文化祭で書き下ろし。
生徒さんに向けてたくさん言葉を書かせてもらいました。


高校時代
僕もいろんなことあったから
みんなの気持ちとってもわかるんだ。


言葉が力になってたらうれしいな。


保護者さんからも連絡いただいて
とっても喜んでた~って声も聞きました。


ありがとうございます♪



途中紙がなくなるというハプニング!!


でも必要なことしか起こらない。
隣で似顔絵を書いてたヒカルちゃんが持ってるはずのない紙を!!


ということでまーるくおさまりました。


毎年この日は僕にとって母校に恩返しが出来る日。


じゃあ今日はそんな話をブログで。


僕は高校に入ったとき

高校をやめたくてやめたくてしょうがなかった(笑)


3日目に職員室の前で
先生にめっちゃおこられて


しかもみんなの前で(笑)


もうこれで僕は本気でやめようと
家族に相談しました・・・。



アホかおまえは!!



まぁそうなりますよね・・・。



でも僕ナイーブなんですよ・・・。



結果高校をやめることはできませんでした。



でも実はその出来事がキッカケで
あることが起こりはじめるのです。




1学年6クラスある。


だいたい200人くらい。


みんなの前で怒られたおかげで
あとからみんなが声をかけてくれて
あっという間に友達が増えるという。



出来事はいつも
苦しい悲しいことだけを連れてこない


実はそこに必要な何かが隠れている。


それからの高校生活もいろいろあった。


楽しくもあり
辛いときももちろん。


何をやっても中途半端という
高校生活3年間を終えました・・・。


別の高校にいった友達に憧れる日々も多々。



高校を卒業して
いろんな人に会う度に


あぁ~別の高校にいっておけばよかったな~


って何度も思ったことがある。


でも過去を振り返っても
過去は変えることができない。


変えることができるとしたら
その過去がどれだけ自分に意味があったかと


自分で意味を変えていくことだけだ!!



高校を卒業して7年の月日が流れた。


相変わらず僕は高校時代となんらかわらない
中途半端な自分だったと思う。



そんな自分を変えたくて出会ったのがてんつくマン。


その出会うキッカケをくれたのが・・・


母校の先生だったのだ。



ここで過去と今が繋がった!!



あの高校にいったのは
このためだったんだ~!!



気づくのだいぶ遅かったけど
物事には時間差っていうものがある。



だからそのタイミングががっちりはまるまで
無理に変えようとする必要はないんだ。


ちゃんとパズルのピースははまるようにできている。



昨日も高校にはてんつくマンの書き下ろしが飾ってあった。


それを背中に僕は言葉を書いた。
師匠に見られているようでドキドキした(笑)


でもそれは同時に
師匠が力をかしてくれているようだった。



さぁ今日伝えたいことは・・・


全部にちゃんと
自分にとって必要な意味があるってこと。



意味があって今がある。


僕も7年その意味を見つけるのにかかったよ~


だから今意味がないと思えることも
ちゃんと意味があるんだ。



それとね


意味が見つけれない期間が
長ければ長いほど・・・


それは見つけたときに

めっちゃ大きなものになる。



僕がそれをいっぱい感じてる。


母校が僕に書き下ろしという
最高の人を笑顔にする手段を与えてくれた。


てんつくマンという
大切な出会いを与えてくれた。


その出会いがあったから
今日まで出会えた人がいる。


感謝でいっぱい!!


毎年この文化祭にくると
そのことをすごく感じる。



母校の先生、生徒のみんな、
本当にいつもありがとうございます。


昨日も最高の時間でした♪


来年もまた会いましょう!!


そして僕はもっと成長します。



さぁ今日から海外へ~。


学ぶことより大事なことは
体験をすることだ。


そして時にちょっと
外から自分を見てみることが大切。


海外にいくことは僕にとって


体験の場であり
外から自分を感じる時間。


もちろん楽しみの時間っていうのが一番なんですけどね。


お休みをいただけて感謝です!!


明日からブログをちょっとお休みするかも!?


でも感じてきた経験を
また伝えていくので引き続きよろしくお願いいたします。



いつもみなさんの応援に感謝します!!





それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




【本の予約チャレンジ中!!】

今年出版という夢に向けて一歩を踏み出しました。

現在出版社さんと打ち合わせを重ねていて
夢に一歩一歩近づいています。

原稿はすでに完成。
金額や出版日などは未定ですが
よかったらこの挑戦を応援してもらえたら嬉しいです。

現在370冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。でもまずは400冊!!あと少し!!
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

必要な意味が
そこにはちゃんと
隠れているよ♪

==============



昨日10年以上ぶりに学食を食べました。

並んでいたら生徒さんが

『時間ないと思うので先にいってください~』

と優しく声をかけてくれた!!

本当にいい学校です!!

学食のクオリティと値段すごすぎ。

また食べたいな~









【展示】9/7~9/26 まつえあつめ  in 松江歴史館

【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから





島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆