●気持ちを切り替えれな人に贈る言葉♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1394

---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます~。


昨日は久しぶりに出雲大社の路上で書き下ろし。

出会ってくださったみなさんありがとうございます♪

暑いということでたくさん差し入れもいただき
いつも感謝がいっぱいです☆

今日もお昼前から夕方16時ごろまで座らせていただきます。

心を込めて、感謝で書かせていただきます。



それでは今日のブログです。



昨日きてくれた感情のジョー。


なにやら今日も来たいって電話がかかってきました。



こーちゃん
昨日言い忘れたことがあったんだ
今日もいっていもいい?


って(笑)


もちろんオッケー!!



今日はとびっきりのこと伝えてくれるみたい。



ジョーいらっしゃい~♪



みなさんおはよ~。
2回連続登場は初めてのジョーだよ~。


ジョーテンション高いね(笑)


今日はどうしても伝えたいことがあって
もう一回来ることにしたんだ。



伝えたいことってなに?


みんないろんな感情を抱いてるよね?



うん。
僕は今このブログを書いていて
めっちゃ楽しい~

って感情を頂いてるよ♪



じゃあこーちゃん。
他にどんなときに幸せになる?




えっと~

何かを手に入れたり
何かいいことがおこったりしたら


幸せになるかなぁ~。


うんうん。

そうだよね。
出来事がおこったり
何かを得たりすると
幸せになるよね~。




もちろん逆もそう。
悲しいことや苦しいこともだよね。



でもね・・・
その感じる感情っていうのは
一瞬でしかないんだよ。



え?
どういうこと?


感情っていうのは
2種類あるって考えてほしいんだ。


1つは出来事から感じる一瞬の感情。


僕はこれを最初の感情って呼んでる。


今こーちゃんが言ったようなことだね。


ふむふむ。


そしてもうひとつはその感じた感情を
継続するかどうか選べる感情があるんだ。



これを僕は継続できる感情って呼んでる。


え???


感情って1種類にわかれているんだ~。
それは大きな気づき。


みんな感情を変えよう
変えようってするけど
変えれなくて困ってるよね?


うん。
なかなか変えれなくて困ってる


逆に苦しくなるくらい。



それはね・・・
最初の感情はコントロールできにくいからなんだ。




例えば自分にとって嫌な出来事が起こったとき
とっさにネガティブな感情がわいてくるでしょ?


うんうん。
湧いてくる~。


でもこれって変えるの難しい。
けどみんなはここを変えようとするから苦しい。


たしかに~!!!
そうそうそこを変えようとしてる。



こーちゃん変えていけるのはね
ここから継続する感情なんだ!!



これを知ってることがまず大事。



なるほど~。

最初の感情は変えにくいけど
継続する感情なら変えれるってことね。



じゃあその継続する感情ってどうやって変えることができるの?




いいねその質問。
今日はそれを伝えにきたんだ。


継続する感情は・・・


・言葉
・身体の使い方
・意識、思考、焦点



によってつくられていくんだ。



こーちゃん例えば
自分にとって嫌な出来事が怒ったら
どんな言葉を使う?


そうだな・・・。


やってしまった~
最悪~



とかかな?


じゃあどんな身体の動きをしてる?


うつむいてると思う。



じゃあどんな意識になる?思考になる?


起こってしまった出来事のことに
意識がいってネガティブな思考になる。




そのときどんな感情がわいてる?


悲しみかなぁ。
とにかくネガティブな感情。



あっ!!!



そう。
こーちゃん気づいたみたいだね。



いまこーちゃんがいってくれたこと。
その言葉、身体、意識が継続する感情をつくってるんだ。



ええええ?
そうだったの?


だって落ち込みおわったら
その言葉も身体の使い方も意識も変わってるでしょ?


うん。
たしかに~。
ずっとその状態じゃないな~。



そう。
だから変えていくのは


・言葉
・身体の使い方
・意識、思考、焦点



例えばこれすごく良い例なんだけど
子どもがいる人って子どもが泣いてるときこんなことしない?


○○ちゃんここお菓子があるよ~。
ここにお人形さんあるよ~。


って。

あーするする(笑)


これは意識を変えようとしてるんだよね。


だから子どもは意識が変わると泣き止んで
また笑い出したりするでしょ?


なるほど~。


僕は人間にある装置をつけているんだ。


ある装置!?


感情のエレベーター。


・言葉
・身体の使い方
・意識、思考、焦点




この3つが上にあがるとき
感情も上がるようになっている。


逆にこの3つが下がるとき
感情も下がるようになっている。



上向きになる行動をすれば
ポジティブになれる。

下向きの行動をすれば
ネガティブになれる。



じゃあポジティブになりたいときは
さっきの逆をすればいいんだね?


上を向いて
やった~って言葉にして
うれしかったことに意識を向ける


あ!!
なんだかワクワクしてきた
うれしい気持ちになってきた~。


そうそう。
そうやって継続する感情を変えていくんだ!!



こーちゃんもいつもいってるとおり
感情が行動となり行動が結果となる。


だからこの感情を変えていくことが大切なんだ♪


なるほどね~。


もしよかったら


・言葉
・身体の使い方
・意識、思考、焦点



を意識してみてね~。



こーちゃんは昔に比べて
すごくそれができるようになったよね?


うんうん。

アンソニーに出会って
このことを教えてもらって
すごいここをトレーニングしたんだ。


そしたら人生が変わった!!


アンソニーは感情こそ人生っていうけど
その意味が今ならよくわかるよ~。


そう。
それだけ感情って大事なんだ!!



ジョー今日はとても素敵なことを教えてくれてありがとう。


感情を変えれないって苦しんでる人は
たくさんいると思うんだ。


でも変えていける継続できる感情があるんだよね。


そして


・言葉
・身体の使い方
・意識、思考、焦点



で変えていけるんだよね?



ありがとう☆


いえいえ
またよかった呼んでね~。





感情の話。


感情は変えれるということを知りました。
そして実際に実践をした結果。


感情を変えることができました。

そしていい感情でいると
いいことが起こる。


そのサイクルを知ったのです。


だから僕はいつも感情を大切にしています。


あなたがどんな気持ちでいるか?
それで未来は変わっていきますよ☆


継続できる感情を変えてみよう!!




それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




【本の予約チャレンジ中!!】

今年出版という夢に向けて一歩を踏み出しました。

現在出版社さんと打ち合わせを重ねていて
夢に一歩一歩近づいています。

原稿はすでに完成。
金額や出版日などは未定ですが
よかったらこの挑戦を応援してもらえたら嬉しいです。

現在362冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

変えていける感情がある
言葉を使い身体を使い
意識によって
あなたの道は切り開ける♪

==============



昨日は八雲町に花火を見に行ってきました~♪
こんな間近で見れる花火はそうそうないと思います☆

満点の星空に上がる花火
とってもきれいでした~♪








【書き下ろし】 8/13ー15 出雲大社神門通り堀江薬局前にて

【書き下ろし】 8/22 タイヤ館松江南店にて書き下ろし

【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから





島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆