●自分を責めている人に贈る言葉♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1383

---------------------------




スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます。


昨日は日本海テレビのevery日本海にて
特集を放送していただきました。

本当に伝えたいことを凝縮していただいて
とても嬉しかったです。

見ていただいて感想くださった方も
本当にありがとうございます。

ひとりひとりお返事をさせていただきますので、
少しお待ちください♪

日本海テレビさん
いつも応援しただいてるみなさん
本当にありがとうございます。


そして身体がいたい・・・

はい。
見事に筋肉痛です(笑)


昨日は夜、みっちりバスケの指導をしていただきました。

31歳にあのトレーニングはなかなかハードでした(笑)
でもめっちゃ汗かいて気持ちよかった~。

中学生と1対1して負けちゃったけど
なにより楽しかったな♪


今週は九州ツアーがスタートです。
ということで今週は体調を整えながら
のんびり過ごさせていただきます。


それでは今日のブログです。


僕は昔できない自分を
続けれることのできない自分を
変われない自分をめっちゃ責めていました。


どうしてこんなにもできないんだ!!
どうしてこんなにダメなんだ!!

こんなに変われないんだ~!!!



責めては落ち込んで
責めては悩んで考えて


でもねその日々は全部僕にとって
宝物になっている。



ただこのことを知っていてほしいんです。


以前にブログにも書いたんですけど
もう一度このことを伝えさせて。


人の身体にはホメオスタシスという
恒常性という機能がついています。



ホメオスタシスがどんなものかっていうと


常に自分が心地いい状態を維持するという機能です。



あなたの平均体温は何度ですか?


でも熱がでることもありますよね。


けど熱ってまた平均体温に戻りますよね?


これもホメオスタシスの機能。


ちょっと覚えにくいので・・・


ホメちゃんって名付けちゃいましょう。


このホメちゃんの機能を知らないから
みんな自分を責めるんです。



特に今の自分を変えれなくてね。



ホメちゃんはとても優秀なので
僕らの心地いい場所を覚えていて
とにかくそこに戻そうとするんですね。



だから新しいことをはじめたら
当然ホメちゃんは・・・



あれ?それいつもと違うよ!!
だから戻っておいで~



って僕らの心地いいところに熱心に戻そうとします。



ホメちゃんまじめなんです。


どうにかして戻してやろうと思っちゃうんです。



でもねその新しいことを続けていると
まじめなホメちゃんはこう感じるのです。



あれ?もしかして
こっちが居心地いいの~?



あれあれ?


じゃあもう戻そうとしなくていいのか~

ここに引っ越ししちゃおう~。



そういやってホメちゃんは
新しい心地いい場所に住み始めるんです。



だから覚えておいてください。


新しいことをはじめたとき
変わりたいと思った時


なかなか変われないのは・・・・


あなたのせいじゃないんです♪


ホメちゃんがまじめすぎるだけなんです。



だから自分を責める必要はない。


自分責めても力がでないからね。



ただホメちゃんに教えてあげるには
少しずつ毎日を重ねて


ホメちゃん
僕の新しい居心地良い場所はここだよ~
って教えてあげることが必要なんです。




僕も今では自分ができなくても
続けれなくても


自分を責めることはしません。



僕のホメちゃんまじめすぎや~(笑)



ってホメちゃんの機能性が優れていると思うのです。



けどホメちゃんは
一度ここじゃないよ~って思ったら


そこからは新しい自分の場所だと思って
そこに戻そうとしてくれます。



だから落ち込んでも
そこに戻そうとホメちゃんも手伝ってくれます。



なんてすばらしい機能なんでしょう。



そう。
僕らの身体にはいろんな機能がある。



ホメちゃんは僕らをいい状態に戻してあげようと
最善をつくしてくれている。



だから僕らのすることは
ホメちゃんにここがあなたの居場所だよ~

って新しい場所を伝え続けること。




今住んでいる家から引っ越したら
最初は環境変わってなんか落ち着かなかったり

でもちょっとすると
住めば都~とか言ってるわけです。


まさにこれがホメちゃんの引っ越し作業。



さぁ自分を責めるのはやめよう。


大切なことはホメちゃんに
新しい場所を伝え続けること。


そのためにできることが


日々を重ねていくこと。


重ねた日々は
あなたが壁だと思う今の高さを
軽々越えていくんだ。



うまくいかなくても責める必要ない。


あなたならホメちゃんに伝え続けれる
そして変化していける。



僕も今はこのホメちゃんといいお付き合い~。



身体が疲れても
すぐ癒してくれるなんて
最高のホメちゃんです。


いい状態を
意識して大切にしていると


そこが自分の常にいる場所になるからね。



どれだけそれを意識して生きるかがポイントです。



さぁ責めるのはおしまい♪


ホメちゃんに伝えてあげよう~。




それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




【本の予約チャレンジ中!!】

今年出版という夢に向けて一歩を踏み出しました。

現在出版社さんと打ち合わせを重ねていて
夢に一歩一歩近づいています。

原稿はすでに完成。
金額や出版日などは未定ですが
よかったらこの挑戦を応援してもらえたら嬉しいです。

現在348冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

責める必要はないよ
責めても力が出ないから
今はできること続けよ
その結果が必ずでる♪

==============


昨日のテレビです。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

日本海テレビさんより
引き続き取材させてください~。
と声をかけていただきました。

これからもチャレンジする姿で
伝えていきますね~。







【あと3名】 8/9 こーたの筆文字講座 in 福岡

【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから





島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆