赤ちゃんから学ぶ♪まずは○○ってこと☆ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1201

---------------------------




スマイリーモーニング♪




島根を愛する路上詩人こーたです。



昨日は久しぶりに友達の子供に会ってきました~。




僕は子供大好き♪




この友達の子は生まれたときから定期的にあってきて、
成長をずっと見てきました。



といっても月に1回とか2ヶ月に1回程度ですけどね(笑)



昨日久しぶりに会ったら・・・



なんともう歩いてるんです♪



子供の成長ってすごいですよね。





昨日も会うと




『おじちゃんのこと覚えてる~?』




と積極的に話しかける(笑)



しかし・・・



ひさしぶりで反応なし(笑)




じゃあまた仲良くなることからはじめようと思って、




最近押し車のおもちゃで遊んでるみたいだったので、
僕がそれを押して遊ぶ事にしました♪




そう。
まずは自分がやってこれは楽しいよ~。
って伝えることにしました♪





人は変えれないから
まずは自分を変えてみる。





僕が楽しそうに押し車を押して遊んでいると






ニヤリ




と顔が笑い出したのです。





だから○○ちゃんこうやっておじちゃんのとこに持ってきて~





っていうと



それを押して僕のところに持ってきてくれました♪




かわいすぎる~。




でもお母さんいわく、
いつもより全然おとなしいとのこと。



だから僕はもっと楽しそうに
声を出して手を叩いて呼びかけながら
遊ぶ事にしました。



すると○○ちゃんも反応♪



気づいたら抱っこの体勢。



抱っこしてギューっとして、
かわいいね~。って何度も伝えました♪



とっても癒されました。




その後も一緒に絵本を読んだり。





すごいんです。
絵本とってきて~っていったら
わかるみたいで、ちゃんととってきてくれるんです。




そして散らかしたチラシを一緒に袋に片付けたり(笑)




さらにダンスが踊れるようで、
AKBのフォーチュンクッキーを踊って見せてくれました。





せっかくなので僕も一緒に踊ることに♪




抱っこして振り付けをマネして一緒に踊ると笑顔いっぱい。





お母さんもこんな楽しそうに踊るの初めてみた~。っていうほど。




子供には大人が楽しむ事が伝わるってことですね。





でもきっと・・・




子供だけじゃなく、
周りの人には自分のしていることが伝わる。





もっというと
自分の出すエネルギーが伝わる♪






だから自分が変われば
いつだって周りは変わっていく。




人は鏡っていうけれど



鏡って自分が動かなかったら
鏡に映っている自分は絶対に動かない。



鏡が先に動いたらびっくりですよね(笑)



でも自分が髪の毛を整えようと動かしたら
鏡も同じように動いていく。




まずは自分♪




その大切さを昨日は○○ちゃんから教えてもらいました♪





僕は子供がいないので、育児の大変さは正直まだまだわかりません。
でもいつもこうして友達の子供と遊ばせてもらうことで、


育児の大変さをほんと1ミリくらいですがわかるようになってきました。



だから友達の家にいくと、極力僕が子供と遊ぶ。



それはどうしてか?
両親が少しでも時間ができる。



それだけで休まるから。



なにより僕が子供大好きだからなんですけどね(笑)




次会ったときは、どんな成長を見せてくれるんだろう!?



そんなワクワクが心の中にいっぱいです。





昨日学んだ事を大切に、
今日も1日を楽しみながら過ごします。





さぁまずは自分から。



あなたからまずは何を行動しますか?






今日のコトバ
==============

自分が楽しむこと
それが周りに楽しみが
広がること

==============



今日も読んでいただきありがとうございます♪


すばらしい1日を☆














【満席になりました】1/31 こーたの筆文字講座 in 佐賀市

【満席になりました】 2/7 こーたの筆文字講座 in 出雲

【残席1名です】 2/8 こーたの筆文字講座 in 松江


イベント詳細はこちらから







筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




【こーたの筆文字講座詳細】


=====================
日時 2015年2月8日(日)
時間 :13:30~16:30
場所:松江スティックビル 402
参加費:5000円
(筆ペン、スケッチブック付き、特典付き)
再受講:3000円(2014年4月以降受講の方)
(スケッチブック付き、筆ペンは持参ください。)
子供:3000円
定員:12名
【申込方法】
下記メールアドレスに、お名前(漢字・ふりがな)を明記の上、
rojoshijin.kota@gmail.com
にメールにてお申し込みください。
=====================




島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆