お盆の意味とは!? | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪



スマイリーモーニング♪

今日もひとりの笑顔から、笑顔は連鎖する!
今日も感謝を込めて書かせていただきます。


【今すぐ行動したくなるオススメ小冊子発売中!!】
http://kotaishida.com/notice/anikishosasshi/

【断捨離をはじめたいあなたにオススメの小冊子発売!!】
http://kotaishida.com/notice/danshari/




8/15-16 出雲大社神門通り堀江薬局前にて書き下ろし

【残席3名】8/17 こーたの筆文字講座 in 松江

【残席9名】9/20 こーたの筆文字講座 in 浜松

イベント詳細はこちらから





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1043

---------------------------



おはようございます。


昨日はお盆で里帰り、
そして夜は友人と集まって楽しみました。

こうやって1日1日を大切に生きれることが、
本当に幸せなことだと感じます。


今日は路上の予定でしたが、あいにくの雨。
なので、今日は路上に出れそうにありません。

この夏は、本当に雨が多いですね。
去年の夏、とっても暑くてフラフラだったけど
座らせていただけたことが本当に幸せだと思います。


こうやって今日も感謝を見つけて生きていきます。


さぁ今日のブログです。


昨日はお盆ということでおばあちゃんちに行き、
お寺さんが拝みにきてださいました。

お経を唱えたあとに、
必ず話をされるお寺さん。

昨日はお盆について話をしてくださいました。


なにやら東京では7月にお盆をするみたいで
そちらを表盆といい、

田舎では8月にするので、
こっちをうら盆というそうです。

でも、表だから裏ではないとのこと。

実はうら盆とは、
インドの言葉でウランバナといい、
そこからうら盆になったとのことです。



お盆にはたくさんのお供え物をしますよね。
これはどこからきているかというと、

昔インドのお寺の人のお母さんがなくられたときに、
神通力という超能力のようなものを使い、
お母さんが極楽浄土に行けているのかを確かめたのです。

がしかし、お母さんは餓鬼道へ。

そしてそこではご飯が食べれず、
やせほそったお母さんがいました。

お寺さんはこのままではまずいと思い、
この8月13日~15日のときに、
たくさんの食事を用意して、念じて、
お母さんに戻ってきてもらいたくさんご飯を食べてもらっていました。

その後もう一度、神通力でお母さんを探すと、
やせほそってなく、とってもふっくらして笑っていたそうなのです。

このようなことから、お盆をするようになったそうです。

ちょっとうろ覚えの内容で、
異なる部分もあるかもしれませんが、
お寺さんは教えてくれました。

また、きゅうりとなすに箸をさしますよね?

きゅうりが馬。
なすが牛。

13日はご先祖様が帰ってくるので、
真っ正面を向かせて、

14日は対面に向かせ、

15日は変えるので、反対方向を向かせるという
いわれもあるそうです。



また13日はきゅうりだけにして、
馬だから早く帰ってきてほしいと願いをかけたとか。


帰りは遅く帰ってほしいので、
牛は遅いから、なすだけにしたそうです。



こうやっていろんなことを教えていただきました。


いままでお盆の意味とは、
ご先祖様が帰ってこられるくらいにしか思っていませんでした。

でもね、こうやって話を聴いていくと、
とても歴史があり、深い意味があるものだと感じました。

意味を感じると、
お盆への想いも変わってくる。



なんでもそう。
意味をもつのともたないのでは違う。


普段の生活をなんとなく過ごしているのと、
意味をもって過ごしているのは全然違いますよね?



意味があるから深まっていくのです。


最近名前の勉強をしています。
名前というのもとても深く、
漢字やひらがなそれぞれに意味や由来があります。

これを知るのと知らないので違う。


意味もっていますか?


アンソニーロビンズも言っていました。
人生は意味付けで変わると。



数在る出来事に、
自分自身がどんな意味をもつか?

その持った意味で出来事は変わっていく。


ネガティブな意味をもてばネガティブに。
ポジティブな意味をもてばポジティブに。

出来事は変わらない。
意味が変われば目の前が変わる。



今日は意味を考えて過ごしてみましょう!!




=============

意味があるから深まる
意味をもつから輝く

=============





それではみなさんもすばらしい1日を♪
いつも読んでいただき、ありがとうございます。


今日も出逢った人の人生に潤いを与えるためにいってきます!!


ツイてるこーた8



現在松江市立病院にて個展開催中!!

==================
個展『元気の連鎖』松江市立病院

日時:7/1~8/31
時間:平日13:00~19:00
   土日10:00~16:00

場所→【松江市立病院2階】
正面玄関入って、すぐ左手の【総合案内】後ろの階段を上がって、窓側の廊下に展示してあります。
※わからない場合は受付でお尋ねください。
==================



島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota☆gmail.com

※☆を@マークに代えておくってください☆
※メールはお名前をおしえてね~♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【こーたの筆文字講座の開催情報】


筆文字は書いてみたいけど、文字を書くのが苦手というあなたも、
講座があっというまに終わってしまうほど楽しい筆文字が書けるようになります!

また、筆文字は書けるけど、自分らしい世界に一つしかない
『オリジナルな筆文字』にバージョンアップしたい!

筆文字をはじめた人が多いけど、筆文字を始めるなら、
私らしい、私しか書けない、”特徴のある筆文字”を書きたい!

自分らしくなりたい!
自分らしくいきたい!
そんなあなたに本当にオススメです♪

初めて筆文字にチャレンジする人から、
実際に筆文字をお仕事にしている人まで様々な人が参加してくれて大満足をしてくれます。


初めて筆文字にチャレンジする人は
「筆文字がこんなに楽しいなんて知らなかった~♫」

既に路上詩人や書道家(書道の先生まで!)は、
「いままで、自分の中にあった”枠”が取っ払えて、文字が進化しました~♡」

その理由は・・・
筆文字講座のコツだけでなく、世界一のコーチと噂される「アンソニー・ロビンズ」の人生を劇的に成長させるメゾットがふんだんに盛り込んでいるからです。

なので、参加したのは筆文字講座だったのに、

『幸せに生きるヒント』や、
『自分自身が成長するために必要な考え方』が、

乾いた体に染み渡る水分のように、自然と体に吸収されていきます。


さらに今回は、こーたの筆文字講座に参加した人しか手に出来ない「特典付き」です。
この特典は、前回の大阪でも歓声があがるほどの豪華特典です♪


それでは、満席になることが予想されますので、お早めにご参加ください♪



こーたの【筆文字講座への思い】

ひとりでも笑顔を増やしたい
昨日より今日ひとつでも笑えたり、楽しんでほしい
筆をもって笑顔になりだした僕が・・・
筆を使って、みなさんのキッカケになりたい!!
そして島根から世界中に笑顔を連鎖させたい♪
だからこそ、僕は本気で、全力でお伝えします☆

【あなたの心と文字が大変身で毎日がキラキラ楽しくなる】

おひとり参加でも大丈夫♪
お友達と一緒にもオッケー♪
参加した人たちが深~くつながれる、そんな1日を約束します♪

筆文字講座をたった3時間受けるだけで・・・

・自分の書きたい大好きな字がかけるようになる
・こんなのありー?っていうくらい枠がはずれる
・無限の可能性に気づき、新しい自分と出逢う
・毎日が楽しくてたまらなくなる

また字を通して日常がもっと楽しく豊かになるコツもお届けします☆
字が苦手な方も大歓迎♪
毎日が楽しくなること間違いなし♪
みなさんのご参加をお待ちしてます☆

【松江の詳細はこちら】

=====================
日時 2014年8月17日(日)
時間 :13:15~16:30
場所:スティックビル402
参加費:5000円
(筆ペン、スケッチブック付き、筆文字講座限定特典付き)
再受講:3000円
(スケッチブック付き、筆ペン・特典はつきません)
子供:3000円

【参加申込】
rojoshijin.kota@gmail.comまたはメッセージ、
参加ボタンをクリック!!
=====================


【静岡の詳細はこちら】

=======================
日 程 9月20日
時 間 13時00~16時00
場 所 浜北文化センター 第1会議室
参加費 8000円 (スケッチブック・筆ペン付き)
申込は
rojoshijin.kota@gmail.com
にメールにてお申し込みください。
=======================