4/27 こーたの筆文字講座 ご自宅編 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

スマイリーアフタヌーン♪

本日2回目のブログ更新~


一昨日させていただいた筆文字講座の記事をアップしますね~


今回はご自宅にて出張教室♪

家族4人と友達2人の筆文字講座でした~

主催してくれた田中ふぁみりーに感謝☆


自宅の講座ってやっぱりアットホームでいい

みんなも慣れ親しんだ場所で最初からテンションが高い

僕がいつもながらいちばん緊張してました~


さぁ最初は筆文字のコツをお伝えしながらスタート

$いつもひとりの笑顔から~僕もその笑顔からはじまった~

みんなあっというまに世界に入っていきました~

$いつもひとりの笑顔から~僕もその笑顔からはじまった~

僕の筆文字講座はメンタルの部分、いろんなメッセージも伝えていく

そして体感してもらいます

そう。全部つながってる♪


$いつもひとりの笑顔から~僕もその笑顔からはじまった~


どんどん自分の書きたい文字を書いていく

そして笑顔があふれてくる

最初ほとんどが、字を書くのが苦手っていってた・・・


$いつもひとりの笑顔から~僕もその笑顔からはじまった~


けどもう字が書きたくてたまらない♪

もくもくと集中して書いていく

$いつもひとりの笑顔から~僕もその笑顔からはじまった~


筆文字講座は今と向き合い、今の自分の答えをさがしていく

最後は作品を納得いくまで書いていく

どーぞっていってから

5分経過

10分経過

15分経過


もうとまらないみたい・・・

この瞬間がとっても好き

みんなが笑顔になり今と向きあう

いろんな思いがこみ上げてくるときだと思う♪


$いつもひとりの笑顔から~僕もその笑顔からはじまった~


そして・・・このままだと1時間でも2時間でも書いていくため

ストップ♪


みんなに聞いてみた

いまどれくらい書いていたと思う???

僕は言った

”15分”


びっくりしてたね・・・


最初にみんな字が苦手っていってた

でも苦手なものを15分集中してすることなんてきっとできない

けど今みんなはやっていた

筆文字は楽しむもの

苦手な物も楽しめば楽しくなる♪


そしてこれだけ集中できる自分にもきっと気付いたと思う

本当にありがとうございます



終わったあとに一人ずつ感想もきいてみた

・前向きになれた
・たのしかった
・はじまるまではよくわからなかったけどやってよかった
などなど


僕が帰ったあと、田中家ではスケッチブックを広げてみんなで話をしたんだって

それもとっても喜んでくれました

こうやって家族や友達と一緒に参加することで

たくさんの気づきがある・・・

関係性がもっとよくなるんよ

こんな一面あるんだって気付けたり

よりそえたりすこともできる♪


そうそう。今回参加してくれたえりかちゃんが

フェイスブックでこんなことを書いてくれてた

紹介させてもらうね


ーーーーーーーーーーーーーー

文字や名前をいっぱい書いて
いろんな言葉を聴いて
朝家をでたときより
自分の名前がすきになってたり
無理しない自分でいることができてる。
迷ったり、悩んだりしたら文字を書いてみよう

真っ白な紙に向かって
筆ペンをもったら
心の中にあるものが
全部1回きれいにできる

そしたら、明日からまたがんばれる。

ーーーーーーーーーーーーーーー


これを見たときめっちゃうれしかった

僕が筆文字講座で伝えたい思いをしっかりうけとってくれてる

いつだって、筆をもって向き合ってみればいい

講座のときと同じように、すっきりするものがきっとあるから♪

えりかちゃんありがとうね♪




本当に今回機会をくださった、まきさん、田中家のみなさん

のりこさん、つばさくん、みさとちゃん、えりちゃん

そしてお友達のえりかちゃんに、ゆうこちゃん

本当にありがとうね♪



最後はみんなで記念撮影~

これからもたくさんの笑顔のお手伝いをしていきます♪

みんな本当にありがとう~



$いつもひとりの笑顔から~僕もその笑顔からはじまった~




筆文字講座は5名から開催できます~

お友達やご家族と、楽しい時間と気づきの時間を過ごしてみませんか?


きになった方はホームページより

お問い合わせは  こちらから