逃げ切れなかったもの | こころのいばしょ、じぶんのありか。

こころのいばしょ、じぶんのありか。

いっぽずつ、自分らしく生きていくために。

感じたこと
考えたこと
気づいたこと

すべての自分を認めてあげるために、

その先にある「答え」 にたどり着くために。

もちまる日記 2022 4月はじまりカレンダー ([カレンダー])

 

 

 

精神的に追い込まれて、

 

深いところに落ちて、

 

どうしようもなく、ふさぎ込んでいるときは、

 

本当に、自分でも、どうにもできない。

 

 

つくづく、自分は引きこもり体質なんだと思う。

 

 

 

引きこもったあげく、

 

まわりの家族には、

どす黒いオーラを振りまいている(らしい)から、

 

たちが悪いと思う。我ながら。

 

 

 

そんな、「殻にこもった自分」を、

 

「何とかしようとする」のを、やめた。

 

ある意味、あきらめた。

 

 

 

 

見たくない自分を認めるまで、

 

心の底から受け入れるまで、

 

自分の一部として「統合」するまで、

 

 

同じ状況は続いてしまうんだなと、

 

あらためて、つくづく、納得した。

 

 

 

 


どんなに、まわりのせいにして嘆いても、

 

自分に足らないものを、必死にかき集めようとしても、

 

こうなってしまった原因を、分析してみても、

 

 



いっときは、「抜け出した」と思えても、

 

 

 

いずれ、気がつくと、また、


まったく同じような場所に、戻っている。

 

 

 

 

自分自身が「何をしているのか」を、

 

心の底からわかるまで。



まるで、自分自身が、

 

「そうしたくて」そうしているかのように、

 

 

 

「おんなじ場所」に、気がつくと、戻っている。

 

 

 

 

嫌で、嫌で、仕方がない(はずの)、

 

 

不快な気持ちも、

 

煮詰まった現実も、

 

 

 

自分自身が、そうしたくて、

 

 

気づきたい、思い出したい、証明したい、

 

「何か」があって、

 

 

 

今も、また、そうしているのかもしれない。


  

 

 

 

 

 

 

ただ、
自分以外の、他の人から見たら、



自分で自分を否定して、

 

まわりを勝手に排除して、

 

変に意地になっているようにしか、見えないけれど。




「どうにもならない自分」を理解するための、

 

「今までの自分の身に起きたこと」の意味を納得するための、


自分にしかわからない「何か」があって、

それを、心底、

 

わかりたいのだと思う。


 

 

どんなに、参考になりそうな見本を探しても、

 

どんなに、自分は大丈夫だと思い込ませようとしても、

 

 

「どうにもならない、困り者の自分」から、

 

逃げ切ることは、できなかった。

 

 

 

 

自分の場合、

 

「殻にこもること」が、

 

 

そのときの自分にできる、

 

ある意味、自分らしい、

 

ある意味、唯一の方法だったのかもしれない。




そうすることしか、

 

自分を貫く術を、持ち合わせていなかったのだと思う。

  

 

 

まわりに迷惑をかけて、甘ったれているのは、百も承知。

 

自分勝手にしているはずなのに、まったく満たされない。





たとえそれが、無自覚であっても、

 

そのやり方の奥には、自分だけの理由がある。



それを見失っている限り、満たされることはない。




いろんな人が、様々なやり方、それぞれのルートで、
 

一人ひとりが、それこそ、必死に生きて、

自分の求めている「真実」を、掴もうとしているのなら、

 

 

 

 

自分は、自分のやり方で、

 

自分にとっての真実に、たどり着きたいのだと思う。

 

 

 

自分の中にあるそれからは、逃げ切れないのだと思う。

 

 

 

 

どうせ、逃げ切れないなら、

 

認めてしまえば良かった。

 

 

変な抵抗をやめて。

 

 

 

 

殻に閉じこもる自分も

 

何かを訴えている自分も

 

自分を心底、信じられない自分も

 

 

 

全部、

 

認めてしまえば良かったのかなと思う。

 

 

それが、なかなかできないことも、含めて。

   

 

 

 

全部、もう、認めてしまおうと、やっと思えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座間カウンセリングスペースArrive

岩佐利彦

 

 

Arrive リンク画像