こたか。「早くも手裏剣二つと村正をゲットしてしまったよ」


黒「あら、それってウィザードリィ世界におけるレアアイテムの最高峰、三種の神器とまで称される内の二つですわよね?それがゲーム開始から十日もたたずに見つかるなんて、早過ぎますわね?」


こたか。「Youtubeを見てたらレアアイテムを落としやすい敵が固定で湧く場所があるって情報が得られたからね。スタート位置から瞬間移動魔法で下へ6、東へ1、北へ9の座標を指定して移動し、東にある隠し扉を見つけて入ると、ファイアードラゴン一匹が確定涌きするんで、それを倒せばおよそ5パーセントの確率で三種の神器レベルのレアアイテムを落とすんだ。確率低過ぎと思うかもだけど、遭遇確率すらレアなモンスターが確定的に湧くんだから、とんでもない大チャンスだよ」


黒「でも、ファイアードラゴンって強いのでは?本来地下10階近辺に出る敵ですわよね?」


こたか。「時折『お手』のモーションと共に繰り出すブレスで24程度のダメージを与えてくるけど、巨体なだけに鈍重だから大抵先制攻撃できるし、ここでは一匹しか出ないし、割となんとかなるよ。倒した後は転移して来た場所に戻ってタイトル画面に戻った後再開すればまた出現するから、何度でも戦えるんだ。あとはどれだけ粘れるかだね」


黒「貴方はどれだけ粘ったのです?」


こたか。「僕は三日くらいかな…」


黒「…リアルラック低過ぎでは?」