こたか。「チューナーレス4Kテレビが欲しいなあと思ってね」

黒「いきなり何でまたそんな事を…」

こたか。「いきなりでもないよ。3つほど理由があるんだけどね。前に『X』ってスラッシャーホラー映画を自室のパソコンで見たんだけどさ、画面サイズこそ27インチで小さくもないんだけど、暗いシーンが見難くてさ。動画サブスクを利用することが多くなってきた今日、PC用モニタでは対応し切れない気がしてきたんだ。それがまず理由の1つ目」

黒「ああ、そんなのも見ましたわね。タイトルの割にはツイッターとは無関係なのが不思議でしたが、まさかそれがきっかけになるとは…」

こたか。「それとauがスマホとかの周辺機器としてシャオミのチューナーレステレビを取り扱う事にしたってニュース

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1555173.html 

を目にして、チューナーレステレビってのもいいかなと思えてね。それが理由の2つ目」

黒「影響されやすいお人ですわね…」

こたか。「最後にPCモニタを4Kのものにしたいとは前々からずっと考えてて、チューナーレステレビであればそれが安価に実現出来るんじゃないかと思ってね。で、買ってきたのがコレ↓



https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=4076 


ドンキのチューナーレススマートテレビ4K対応43型」

黒「よ、43?ほぼほぼ四畳半サイズの貴方の部屋にはデカ過ぎではありませんか?」

こたか。「そうでもないよ。43インチでも画面から80センチ離れればいいといろんなWebサイトにも書かれているし。それに43より小さい4Kのテレビやモニタってほとんど無いんだわ」

黒「はて、それは何ゆえでしょう?」

こたか。「4Kはフルハイビジョンの4倍の情報量なんだよね。それを32とか27に表示すると、すっごく文字が小さくなりかねないんだよ。それじゃあ意味無いでしょって事で43より小さい4Kってのはほとんどないみたいなんだわ」

黒「なるほどそういう訳でしたか。…って本気でこれデカ過ぎません?幅120センチのデスクが8割方占有されてるんですけど?」

こたか。「高さも結構あるね〜。デスクの裏の出窓がこのテレビを置くと2割ほどは隠れるし。うーん、じゃあ壁寄せラックでも買ってベッド脇のデッドスペースに置こうか。それなら壁まで4センチまで寄せられるし」

黒「ああ、また更に出費が…」