12/27から法改正によりスマホの割引規制が変わるんですよね。それによってどの様な変化がもたらされるのかについては人によって意見が全く違い、総務省の狙い通りに通信会社各社の競争が促進されて消費者にはよりお得になると言う見方や、逆に実質的には値上がりさせざるを得なくなって消費者には損になるんじゃないかと言う見方もあるようで。


ただ、事前の論調としては実質値上げになるっぽいから買い替えるなら今の内にって感じで、先週末まで量販店は法改正前に飛びついておこうとする客でごった返してたみたいです。


かく言う僕も、都合よくMNP出来る弾が今は無いからとスルーするつもりでいたものの、我慢出来なくなってかなり際どい方法で弾を土壇場で用意し、iphone 14を実質47円プラス1万ポイント付与でゲットしてしまいましたけどさ。



でも、今日のソフトバンクの発表された新たな端末購入プログラム「新トクするサポート(バリュー)」の内容からすると、必ずしも急ぐ必要は無かったような。


内容としては、スマホを購入する際48回払いにして、13ヶ月以降に返却すれば、最大で36回分の支払いが免除されるってものらしい。今までは25ヶ月以降辺りに返却だったから1年早まるんですかね。


少なくとも僕のように出来るなら毎年スマホを乗り替えたい人には、2年も待たなくてよくなって嬉しいかも。ただ、そんなに頻繁に買い替えたくない人にとっては、一年過ぎると支払額が高くなるから早く買い替えなくちゃと急かされる気持ちになるかもしれないですね。


まあ、明日にならないと実際どんな運用になるかは判らないですけどさ。一部の人が言ってるような実質12円スマホが登場するのかもしれないし、もっと高いものになってしまうのかもしれないし。


明日を迎えるのが怖いような…。






いま気になってること



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する