メルカリで購入したWindows7のパソコンが届いた。1~2日で発送の出品者を選んでいたので購入日の翌日には出荷連絡が来て、3日後の今日届くという超スピード展開だった。数週間前、同一県内の出品者なら早く届くだろうと考えて購入したら3〜4日で発送って出品者で、ギリギリまで出荷しない上に信じられない程配送が遅くて病みそうになったことがあったけど、それと比べると雲泥の差の速さだ。いいね、最高だ!



以前の所有者は高齢者でほとんど使っていなかった上に10年程しまい込んでたって事で、一見したところ外装に多少の小キズはあるものの、かなりキレイな感じ。何故だか起動時にビープ音が何度も鳴るけど、起動してしまえば気にならないし。

黒「…Windowsが立ち上がってからも、うっすらと鳴り続けてますけど?」
こたか。「あーあーあー、聴こえなーい!聴こえないと思い込めば聴こえないから!」
黒「BIOS設定でも止められそうにないので我慢するしかないかもですね…」

CPUがPentium B950@2.10GHzとか言うよく判らない代物だったけど、2006年発売の3DCGなエロゲは問題無く動いた。マウスカーソルがスローモーションみたく動くなんて事もなく、プレイは快適そのもの。これなら心置きなく楽しめそうだ。

ついでに2000年発売の某エロゲも起動してみる。
…まあこれはかなり古いがWindows98〜XP対応なのでこれも問題ない。

じゃあじゃあ更に古いソフト、コーエーの『太閤立志伝Ⅱ』はどうか。これはパッケージにこそWindows95〜XPとか書かれているものの、画面上では太閤立志伝Ⅱ for windows 95と表示されるマジモンの前世紀の遺物だ。果たしてこれは動くのか?
…まず、256色で実行する必要があると言われるね。プログラムの互換性ウィザードでそのように設定して…、おお、見事に動くわ!
以前、このソフトがWindows10辺りだと全然動かず、PC9801版を探してエミュレータでプレイしたものの、FM音源のチープなサウンドに絶望してそれきりプレイせず全くお金と労力の無駄だったって事があったけど、これなら何の文句もない。これが動くってんなら大抵のものは動くのでは?

ってな訳で、昔のWindowsゲームをまたプレイしたいって事なら、メルカリとかで中古のWindows7パソコンを買うとまあ大体動くっぽいですよ?タイトルにもよるかもですが。


こたか。「よし、これで数年前にフリマで買ったまま死蔵してた『らいむいろ戦奇譚』とかもプレイ出来るぞ!」
黒「プレイ出来る確証も無いまま買ってたんですか、貴方って人は!」