僕はもう既に若者じゃあないけど、確かにコンビニに行く頻度って減ってますね。


コロナ禍を経てほとんどのコンビニでまんが雑誌とかの立ち読みが出来なくなって、足を運ぶ動機の1つが失われてしまったし、立ち読みした代わりに何か買って帰ろうって気になる事も無くなったし。


ファミマは出勤日の朝にサンドウィッチとブラックサンダーを買う為に、

セブンやローソンはATM でお金の入出金の為に、

ミニストップは月1で楽天ギフトカードを買う為に、

ぐらいにしか利用しなくなりました。


以前ならそう言う際についでに何かしらを買ったりもしてたんですが、今や何もかんも高くてね。用が済んだら他には全く目もくれず退店するのが常になってしまいました。


もはや遠くまで足を伸ばす気力の無い老年層しか寄り付かない店になっていくんですかねぇ。寂しい限りですね。



黒「何でブラックサンダーなんて買ってるんです?」

こたか。「午後のおやつにね。ほんの少しでもチョコレートを摂取する事で職場でのストレスの緩和を図っているんだわ」

黒「スーパーや百均でまとめ買いした方が安いのでは?」

こたか。「季節によっては溶けるからね。朝にコンビニで買って冷蔵庫に放り込んでおくのを習慣にしておけば、食べようとしたら溶けてたなんて悲劇に見舞われなくて済むんだよ」

黒「見舞われた事があるのですね?」

こたか。「うん、少なからずね…」