今月某日にモノがパンパンに詰まったライティングデスクに放り込んで天板を閉めたところ、7月に買ったばかりのスマホ画面が割れてしまった。いや、正確にはヒビが入ったって感じなのだけど、そこに指を滑らせると確実に指が引っ掛かる感じにはなっていた。なのでダメだこりゃと判断し、カード付帯の保険を使って無料修理に出すことにした。
無料修理にするためのハードルは割と高く、あれやこれやの手続きをしたり質疑応答を受けたりして、ようやく条件をクリアした。一刻も早く治すつもりが、新型コロナに感染してダウンした為延期したりして、ようやく今日修理してもらいに行ったのだ。が、店舗スタッフは一目見るなりこう言った。
「ああ、これ割れてるのは貼ってあるガラスフィルムだけですね。画面自体は全然割れてないですよ」と。
……マジで!?
正直結構安いガラスフィルムだったんだよな。だから耐久性に難があったのか、或いは我が身を盾にして画面を守ったって事なのか…。
今度はちょいお高めのガラスフィルムにしました。今度はガラスフィルムも割れないでくれるといいなあ。