ベッキー「ぐはあっ、LoRAが増え過ぎて収拾がつかない!選ぶのに手間がかかり過ぎるぅぅぅ!」

 

こたか。「全く、何でもかんでも拾ってくるからだ!少しぐらい捨てたらどうなんだ?」

 

ベッキー「それを捨てるなんてとんでもない!いつか使う日が来るかもしれないではないですか!」

 

こたか。「くっ、この捨てられない女め!…そう言えば、以前Stable diffusionの拡張機能を整理整頓する方法の動画を見たよな?」

 

ベッキー「ええ、確かこの動画↓でしたな」

 

 

こたか。「この動画の10:46辺りからCheckpoint・LoRAの整理整頓って部分があって、動画ではCheckpoint(モデル)をアニメ系とリアル系にフォルダ分けする手順を紹介してるけど、これってもしかするとLoRAも同じ要領でフォルダ分け出来るんじゃないか?」

 

ベッキー「するってぇとアレですかい?うちの環境だとC:\StableDiffusion\stable-diffusion-webui\models\LoraにLoRAがまとめて収められてるんで、ここにフォルダを作って分別するって訳ですな?」

 

こたか。「とりあえず、

・CHARACTER(版権キャラクター)

・CLOTHING(衣服・コスプレ)

・EFECT(特殊効果)

・EMOTION(感情表現)

・SEXUAL(エッなやつ)

の5つほどに分けようか」

 

ベッキー「そのうえで、Stable diffusionのextra Network(花札アイコンをクリックして表示される画面)でLoraタブを選んで、Refleshをクリックすると…、おおっ、CHARACTER等のタブが出来ましたな!これでこのタブをクリックするたびにカテゴリーが切り替わる訳ですな!」

 

こたか。「うん、これでようやく選びやすくなるねー」

 

黒「ところでSEXUALって一体どんなのが…。ちょっ、何て破廉恥な!!あなた方、ちょっとそこに直りなさい!」

 

このあとめちゃくちゃセッキョウされた…。