FUJITSU ScanSnap S1500 楽2ライブラリパーソナルV5.0セットモデル とカール事務器 ディスクカッター DC-210Nを買ったよ。
これからは自炊をしてみたいと思うので。

以前、二度ほど「自炊の森」と言う店を利用して「7つの習慣」や「金持ち父さん 貧乏父さん」なんかをiPad2に入れた事もあるけど、断裁の費用が高いような気がして、おいそれと利用しようって気にはなれなかった。

それにおれの持っているiPad2は16GBモデルで、容量的な制約も気になって、片っ端から電子書籍化しようって気にはなれなかったし。

だけれど最近、Team Viewerってソフトを使って自宅のPCにストックしてある電子書籍ファイルをdropboxに放り込み、sidebooksとかで開いて読むって事を覚えたんだよね。

それって言うのはつまり、PCにストックしてある電子書籍ファイルを、読みたくなった時に、いつどこにいても引っ張り出して読む事が出来るようになったって事で、読んでは消しってやってさえいればiPad側の容量を気にしなくてよくなった訳だし、そうなるともっとストックを増やしたいって思うようになったんだわ。

とは言え、断裁機として名高いプラスのPK513Lは約三万円と高価だし、スキャナだって四万前後する。それじゃあちょっとなあと一度は二の足を踏んだんだけど、前もって数十ページずつに分解すれば一万円前後のディスクカッターでも充分に背表紙を切り落とせると知って、この度導入に踏み切った訳なんですよ。

ただ最近やたらと忙しくて、自炊の暇すら無くなってしまってますがw。

早いところやる事を絞り込んで、自分でやらなくてもいい事は極力人に任せて、時間を創り出そう。



iPhoneからの投稿