ここ数日、いきなりネットにつながらなくなっていました。
ルータが壊れたにしては、ひかりTVは問題なく映っているし、これは無線LANの電波が悪すぎるのかと、早まって高出力型の無線LANアダプタを買ってみたんだけど特に状態は変わらない。
仕方ないからなんとか見つけたルータの説明書を見て再設定しようとしたんだけど、初期化をしてもどうにもならない。
と言うか、もちろん初期化なんだから設定消えちまったんだけど?一体どうすれば・・・。
で、NTT東日本に電話をかけてみたら、
「お客様都合で止まってますね。ご請求のはがきが届いてませんか?」
・・・届いてた。最近忙しくて郵便物開封してるヒマがなかったので、スルーしてたらしい。
つーか、これコンビニ払いオンリーじゃん!それじゃあ支払っても反映されるの時間かからないか?銀行振り込みとかの方がいいんじゃね?と思って再び電話をかけると、
「いえ、コンビニ支払いの方がかえって反映が早いですよ?早くて30~40分ほどです」
ってなことだったのでコンビニへ直行しましたよ。
で、念のため1時間ほど待ってみたんだけど、通信は回復しない。
まあ、当然だ。さっき設定初期化しちまったんだから。
じゃあ、再設定しようって事になったんだけど、プロバイダの書類が見当たらない。現在3階建ての家に一人で住んでいる訳だけど、いろんなものが各部屋に散らばっていてどこにあるやらさっぱり・・・。
やっと見つかったと思った死霊、いや資料はフレッツ光のもので、プロバイダ情報は書いてないし。
そもそもおれ、メールアドレスすら覚えてないぞ?
基本おれは全てのメールをGmailに転送しているので、プロバイダのメアドなんて必要ないんだよな。なので、覚えてすらいない。
が、考えてみると最近OCNからなんかのメールが来ていた。で、それを見てメアドは確認した。パスワードはまあ、何となく見当がついた。
それらを使ってマイページから請求情報を見て、Nから始まるお客様番号をゲットし、それを元にやっと認証IDと認証パスワードをゲットした。
それをルータの設定画面に入力して、やっと通信が回復したよ。
ああ、マジ疲れた。せっかくの休日がもうこんな時間に・・・。あうあう・・・