秋ドラマ、なに見てる? ブログネタ:秋ドラマ、なに見てる? 参加中


気まぐれで毎週同じ時間に同じ事をするのが苦手な僕は、テレビドラマを毎週欠かさず見ると言うことがまず不可能です。録画しても見ないままのことも多いし。
そんな訳で、秋から始まったドラマも全く見ていません。

でも、ドラマ化したことで発売された『霊能力者 小田霧響子の嘘』というまんがの総集編を読んだら結構面白かったです。


そのずば抜けた能力と優しさで多くの人を救ってきたその女性を、人は霊能力者 小田霧響子と呼ぶ。
美人でナイスバディで、細やかな心配りの出来る優しい素敵な女性と評判で、テレビ出演も多く、老若男女幅広い人気を誇っている。



しかし、そんなものはすべて嘘。



実は彼女は霊能力なんてからっきし持ち合わせていないのだ。
ただ単に秀でた頭脳と洞察力のみで真実を見抜き、極力人が傷つかない方向で事件を解決しているだけ。
ナイスバディだけは本当らしいが、ノーメイクだと別人に見えるほどらしいし、極度のかんしゃく持ちで、人使い荒くて、ミーハーで、欠点の方が多い人だったりする。


だけど彼女は人間の心の本質ってものを確かに理解しているんだよね。そして自分の役割は真実を暴くことではなくて、人を救うことだとちゃんと判っている。善悪で言えば、彼女のやり方は決して善だとは言い切れないけど、それでもいつでも人を救うことだけを考えて行動する彼女の姿に、いつの間にか感動させられているんだよね。




でも、何だかドラマは原作無視が甚だしいような。
この物語のどこに、稀代のイケメン俳優谷原章介を出演させる必然性があるんだろう?それに、主演の石原さとみはスリムでキレイだけど、ナイスバディでは無いよね、残念ながら。更に、大島優子が演じる飯伏薫って誰?そんな人、原作には(総集編を読んだ限りでは)登場しないんだけど?
って情報はネットで見ただけではあるけど、もうこれだけでドラマを見る気は萎えた。

どうやらこの秋もどのドラマも見ずに終わりそうです。


今回の元ネタ
¥420
Amazon.co.jp