BlogPet 今日のテーマ 高校の芸術教科
「音楽、美術、工芸、書道、どれを選択しましたか(したいですか)?」
音楽でした。

進学校だったので、音楽の授業は時間数少なかったし、独特でした。
何故かアリスとか小椋桂とかのフォークソングばかり聴かされていたような記憶があります。
ある時、悪友の一人が、アリスのとある曲の、
『人は自分の死に場所を探す為に生きる』って歌詞に、
「何だそりゃ!ふざけんな、誰がそんなことの為に生きるか!」と猛反発していたのを覚えています。
「じゃあ、何の為に生きてるんだ?」と僕が聞くと、
「決まってるだろ!萌えの為だ!!」と友人は答え、
「だよね~w」と僕らも激しく同意してました。
類は友を呼ぶというか、三つ子の魂百までと言うか・・・。

今回の元ネタ

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)/野村 美月

¥588
Amazon.co.jp