BlogPet 今日のテーマ 家族構成
「一人っ子と兄弟・姉妹がいる生活、どちらがいいですか?」


兄弟・姉妹がいる生活の方がいいですね。

親ってものは基本的には、子供の体や命のことは尊重するし、守ってもくれるけど、子供の考え方とか心の内の想いとかについてはちっとも尊重してくれない。兄弟・姉妹無しに、自分一人でそう言う親と相対していたら、いろいろ行き違いとか生まれそうで恐いです。

僕には兄と姉がいますが、姉は僕が小さな頃からいろんな事を教えて導いてくれて、僕が今の心を持つに至るきっかけを作り、ずっと僕の心を尊重し守ってきてくれました。だから、「確かに命は両親からもらったけど、心を育ててくれたのは姉だ」と言うのが僕の口癖になっているし、言い尽くせない程の感謝を念をもっています。もし姉がいなかったらと思うとぞっとしますね。