BlogPet 今日のテーマ これ、読めますか?
「あなたが知っている変わった苗字を教えてください!」
三力谷とか似田貝って名字の人がいましたね。


読み方は みりきたに と にたがい です。

余りにも変わった苗字だと、いろいろ困りそうですが。

例えば、以前何度か仕事をしていた人材派遣会社は給料の受取日には印鑑が必須なので、忘れた人はそこからしばらく歩いた場所にある文具店で三文判を買ってきて、それで捺印をしたりしていたのですが、余りにも変わった苗字だと、売ってないから家に取りに帰らないといけなくなるという可能性もあるんですよね。

僕の本名の苗字は小松崎ですが、日本の苗字の上位1000位までに入っていないらしく、時々文具店で印鑑が見つからなかったりします。シヤチハタの訂正印は注文する羽目になったしね・・・。