名前を変えられるのはどんなとき?
 名前を変えることは原則としてできません。ただし特殊な事情のある人に限っては、家庭裁判所に名前の変更..........≪続きを読む≫


生まれたときにキミタカとか言う珍しい名前をつけられてしまいましたが、今では、それをもじって名乗るようになった「こたか。」の方が自分の名前らしいと思っています。今では「キミタカ!」と呼びかけられても、

「・・・・・・・・・・・もしかして、今、僕のことを呼びました?」

ぐらいの反応しかできません。

だから何年か前に、少年ライバルという雑誌で、『キミタカの当破!』という空手まんががやっていたときも、

「ふーん」

ぐらいにしか思いませんでした。

このまんがを書いた金田達也ってまんが家は藤田和日郎さんの元アシスタントらしいです。この人がその前に書いていた『あやかし堂のホウライ』ってまんがは『うしおととら』の主人公を小学生の女の子(でも萌え要素はない)にしたような妖怪まんがで、結構好きでしたが、『キミタカの当破!』は正直・・・。

別に戸籍がどうあろうと、自分が「こたか。」と言う名前を自分の魂の名前だと思っているという事実は変わらないし、別に戸籍までどうこうしようとは思わないのですけどね。