♪ テレレレッテッテッテー!♪

おちびは”パクパクパク”を言えるようになった

♪ テレレレッテッテッテー!♪

おちびは浴室で”足を上げて”と言うとあげられるようになった

♪ テレレレッテッテッテー!♪

おちびは自分で鼻水を吸い取るようになった

 

 

 

 

今日は一日保育。

相変わらずの、到着とともにぱぱの足から離れず

泣いてしまうおちび大泣き

 

抱っこして落ち着いてもらって、

アンパンマンカー的なものに乗ってもらって、

落ち着いてもらってからの、

お部屋の外からばいばい。

 

今日はひたすらバイバイしても、呆然としていたので、

一度職員室?にお金を支払いに行った後、

再度おちびがいる部屋を覗き込む。

 

ぱぱに気づいて「あっ!」という顔をするおちびにっこり

ばいばいしたら、ちょっとにこっとしてばいばいを返してくれた。

よかったよかった。

 

 

帰宅後、

ティーセット(おもちゃ)のティーバッグをぱぱの口に持ってきながら

”ぱくぱくぱく”

というおちび。

たぶん、ティーバッグを食パンに見立てている。

 

また保育園で一つ擬音語を覚えてきたようで。

父子手帳24/01/31 参照)

かわいいラブ

 

おちびに新しい言葉を発してもらう方法を

保育園の先生に教えてほしい 笑。

 

 

そんなおちびとお風呂へ。

最近、浴室ではずっと立っているので、

足の裏を洗うときに”足上げてもらっていい?”と聞くと

”うん”

といって、手をぱぱの肩に乗せながらちょっと足をあげてくれる。

かわいいラブラブ

 

 

そして、ようやく鼻水が落ち着いてきたんだけど、

一日に数回吸われていたら、

とうとう自分でメルシーポットを使うようになってしまった笑。

 

鼻に当てた後、

コップの水を吸い取るところまで

ちゃんと模倣。

かわいいラブラブラブ

 

明日夜は東京泊だから、

今夜はいつもよりおちびと遊びたかったのだけれど、

ままと話し込んでしまい、

おちびと遊べなかったのがとても残念。

 

 

おやすみ、おちび。