黄砂と花粉が大量に舞う憂鬱な季節ですが、気温が高くなってくれたのは寒がりの私にはありがたいです。
春になって、リビングに置いてある植物にも少しずつ変化が現れてきました。
赤い葉のパイナップル。
3株くらいに分頭しています。
脇芽がかなり大きくなってきました。
そして邪魔!
もう少し暖かくなったら株分けして植え替えてあげたいな。
…とはいえ、まだまだ突然雪が降ってくるような寒気が来る可能性があるから、まだまだ油断大敵です。
以前、100円ショップで買ったチランジア。
昨秋に花が咲き、そのまま放置していたら実のようなものが成り、さらに放置していたら写真のように弾けて綿毛が出てきました。
明らかに自家受粉ですが、これって蒔いたら発芽するのかな?
この暖かさで温室の温度が急上昇!
とりあえず低い場所のスライドドアは全開と、温室横幕は巻き上げてあります。
毎年恒例の庭の花 開花ラッシュ。
ラケナリア・カルノーサが開花していました。
寒さ暑さどちらにも強くて、毎年安定して
花を楽しませてくれます。
あっ! 凄い!
いつの間にかテコフィレアに花が咲いてる!
最近まで花が咲く気配すらなかったのに!
球根を買った最初の年に一回咲いたきりでしたが、久しぶりに花を見れて超ラッキーです!
たしか、以前に何かの賞をとった品種だと思いました。
真っ青な花色でとても美しい!
なんだか幸運を運んでくれそうで良いじゃありませんか!
昨年、グリーンファームさんの売り切りコーナーで買った八重咲きアネモネ
庭の花壇には、他にもたくさん花が咲き始めてます。
先日まで咲いていた黄色花のスイセンからバトンタッチして、今は白花のスイセンが咲いてます。
珊瑚モミジにも新芽が出始めました。
新緑を見るとなんだか力が湧いてきます。
温室内にも少しだけ変化がありました。
シンギニアの新芽が、ググイっと背伸びしています。
溶かさないか心配だった、昨年買ったアロエ交配種は、無事に越冬出来たみたいで良かった。
ハオルチアたちは一部で少し窓が白濁りしましたが、内張りがないままでもなんとか冬を乗り越えてくれました。
フォークィエリア・ファッシキュラータは、まだ動き出す様子はないですね。
外の多肉棚はどうなったかな?
パカっとオープン!
ん!大丈夫みたい。
臥牛は少し水が足りてないかな。
他のガステリアは…。
大丈夫みたい。
コピアポアも屋外越冬できました。
花芽が上がってきてるものもありますね。
やっぱりポリカーボネートの板で寒さ避けすると、ビニールとは保温力がレベチです。
⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。