初めて行ってみた2024 第33回東京ミネラルショー その4 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


初体験の東京ミネラルショーネタは、もう少しだけ続きます。

 いつかは手に入れたいラリマーの大きめの原石。



 


  まるで南国の海を、そのまま切り取ってきたかのような美しさです。お願い


かなり透過性もあるから、下から白いLED光を当てると、さらに海っぽくなります。


ただし非常に高価!ガーン




 



 



 これ買ってヤスリで磨いてみたかったかも。




 これ!ジオードと言います。

思わず買ってしまいました。





 紫外線に反応して発光するトランカスジオードです。


ジオードとは、中が空洞になって結晶がビッシリ張り付いたやつのことを言うみたい。


よく空洞に水晶がビッシリ張り付いている石を見たことあるかと思いますが、それのことみたい。


ちょっと分かりやすい写真撮れなかったけど、内側だけじゃなく、表面側もブラックライトを当てると緑や水色、濃いブルーなどに発光します。





 もったいないから割らないけど、より発光しやすいように表面にヤスリがけしてみよう。




 ガストルニス実物大全身骨格レプリカ。



 



 

 



 デッカいヒスイも売られてました。


しかも安い!

いや高い!

いやでもやっぱり安い!


買うには高いけど、サイズの割にお値段控えめでした。




 

 

 

 

 

 

 

 このラベンダーヒスイに一目惚れしました。


ラベンダーに加えてグリーンの部分もあります。



 

 磨いて穴を開けて、いつものようにペンダントヘッドにしようかと思いましたが、なんかこの地肌の状態を壊してしまうのがもったいなくて、今のところ磨くかやめるか迷っています。


いや〜。

こんな色のラベンダーヒスイを、実際に海で拾ってみたいものです。



つづく。

 

 

 

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村