翠晃冠綴化×無刺LB2178受粉なるか! | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


温室全開放中ですが、それでも日中はかなりの暑さです。



電気代かけたくないから、あまりいろいろ付けたくないけど、扇風機くらいはつけたいところです。


いっそアメーバピックに載せてる、ソーラー充電扇風機でも買って試してみるか…。





翠晃冠綴化にまたまた花が咲いてます。


綴化だからいろいろなところから次々に咲いてくれます。



これに…。



ギムノカリキウムLB2178の刺無しを受粉してみたいと思います。





…が!


はて?

オシベは?


まさか八重咲き花粉無し?びっくり





…かと思ったら、中心をグリグリこじ開けたら、一応花粉がありました。


うまく受粉できたら良いな!ニコニコ





受粉といえば、ホヘンベルギアにも花芽が上がってました。


こちらは受粉相手がいないからダメかな。ニコ





あ。キョロキョロ

LB2178交配錦に、果実らしきものが出来てますよ!キョロキョロ


でも、色がやけに薄いな…。





他にも花芽が上がってきてるから、いろいろ受粉してみたいと思います。





チビ助くんにも花芽が出始めてます。








最近は暑すぎるので、水やりはもっぱら夜夕方におこないます。





最近見てなかった屋外多肉棚。





ガステリアは相変わらず締まって育ってます。





アガベ・グエンゴーラの白フクリンが、鮮やかなピンクフクリンに染まっていました。


春先よりもさらに濃くなってる。キョロキョロ





ハオルチアもギッチリ締まってます。





最近、スペースとりづらくて置いてなかった石を、棚に並べて眺めてみました。


やっぱり温室内にも、石置き場も確保したいな〜。照れ





もっぱら室内の水槽で楽しんでますが。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村