最低気温が10℃を下回らなくなってきました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


今朝の横浜の気温は10.5℃。


ようやく最低気温が10℃を下回らなくなりました。


昨日からソテツなどの比較的に寒さに強い植物から屋外始めています。





温室の巻き上げも最大まで巻き上げました。





神仙玉


赤いトゲが美しいところに憧れて、信州の業者さんから買いましたが…まぁ、私の栽培技術と環境では…作落ちさせちゃいますよね〜。


たしか刈穂玉ではなかったと思うけど忘れてしまいました。


フェロカクタスは似てるからよく分からないです。





無刺LB2178




花芽が上がってきました。


斑入りLB2178と交配して、斑入り無刺を作りたいです。





斑入りホリダ


カキコ外してかなり経つけど、あまり成長した感じがしないです。


根が張りだせば成長は早いと思うので、ここは焦らずじっくりと発根をまつことにします。





私が実生した玉扇に、そこそこ窓が綺麗なものが出ています。







これは大昔に金子カクタスさんから譲り受けた、IS1を片親にした実生玉扇かな?


窓の網目模様がどんどん良くなってきています。





ガラパゴスヨウガンサボテンの挿し木。


この感じだと根はまったく出てないですね。


焦って水やりすると腐るから、慎重に管理しています。


まぁ、とにかく希少なサボテンですからね。ニコ

絶対に枯らしたくないです。




Astrophytum capricorne var. niveum 




10×4万象





大紫晃



ルビースポット


昔から憧れていたルビースポット。


今見ても異彩を放つ万象です。


ちょっと水が辛くて痩せてますけど。






そーいえば、ヤフオクに出す出す言ってて、いまだに出してなかったな〜。


最近ちょっと忙しくて。ニコ




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村