葉山に青い石を求めて。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

先日、YouTubeを見ていたら、意外と近所で変わった石が拾える場所があるみたいなので、フラッとバイクに乗って行ってみました。






立石海岸の駐車場にバイクを停めて、レッツ!ビーチコーミング!





…の前に、海岸に生えている植物を観察。








このセダムは誰かが植えたものではなくて、もともとここに自生しているものだと思います。




何も考えずに行ったから、満潮で浜辺が無くなっていました。ガーン





それでも河口付近には少しだけ砂利浜がありましたよ。キョロキョロ




ちょっと探しただけでも、そこそこ収穫がありました。





青い石も、小さいやつを一つだけ拾うことが出来ました。



今回のビーチコーミングでは、葉山には意外に緑色の石が多いことが分かりました。


9月に新潟でヒスイ探しをしたりもしたから、なんかこういう色の石にやたらと反応してしまいます。


地元の方に聞いてみたら、立石海岸より逗子寄りの砂利浜は、護岸用に相模川の砂利を運んできたものが、波にあらわれて流れ着いたものなんだとか。


だから青い石を探すなら、それよりも南じゃないとダメみたいですね。




それでもその場所には、美しい宝貝が落ちているので、こういうのが好きな方にはよいのかも。




これが青い石。


どことなくラピスラズリやトルコ石にも似て…ないか。ニコ


そういえば、昔若い頃に葉山でこの石を拾ったことがあるかも。


なんか人工的な色合いだから、特に気にもしないで捨ててしまったかな。


次回は干潮時に行ってみよう。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村