安物買いのなんとやらでも楽しいのです。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


先日、sbotanicalさんで買ったチランジア。




針金を通して吊り下げることにしました。





この方が管理し易そう。





ユーホルビア・ビグエリー




関東から西に台風が逸れて一安心ではありますが、予定外で上陸されてしまう方面の方に、被害が出ないと良いのですが。




ユーホルビア・ビグエリーvar.カプロニアナ




よく似た2種ですが、並べてみると違いは歴然。





何を思ったから、100円均一のチランジアをまとめ買いしました。





その流れで、近場のホームセンターにめ寄って、売り切りサボテンを衝動買いしてしまいました。


最近、こういう安いのをチョコチョコ買うことが多いです。





チランジア・ファシキュラータが少しだけ値下がりしていたから、これも購入。





正月セールで買ったシャンデリアみたいなやつにぶら下げてみました。





赤いパイナップルのMILAの実が、ポキッと簡単に折れました。


もう完熟ということかな?




食べられるとは思えないけど、とりあえず剥いてみて、ヘタを挿し木してみます。




根元からは新しい脇芽が生えてきています。





とりあえず買ってきた金晃丸を植え替えます。





サクッと。




最近の蒸し暑さで、ピンク緋牡丹錦の頭が腐ったので、カキコだけ外して生き残らせようと思います。



この時期の水やりは気を使うな〜。








先日カットしておいた、なるほど柱モンストを植え込みます。





蒸れが怖いから、水切りしたらベランダのエケベリア棚に移動しよう。




ついでにアガベ華厳も植え替え。

なぜか一進一退をくり返してます。




ゆかいな仲間たち





そして、またまた100円均一でソーラーライトを買ったついでに、100円サボテンを買ってしまいました。





マミラリア・ピコ モンストも安くなったもんだな〜。







…で、昨夜のうちに植え替え。


そのうちに場所喰いになりそうですが、まぁ良いか。





ディッキア バンコクスター実生苗に、花が咲きました。




親譲りの赤葉白ノギがカッコイイので気に入ってます。


先程から超土砂降りと晴天を繰り返してます。


ちょっと植物が煮えたりしないか心配。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村