ウンカリーナ受粉成功! | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


ウンカリーナ各種が開花中です。




先日もティッシュのこよりで受粉しておきました。



とりあえず一つ受粉に成功したみたいです。





ウインゾリィの方はどうなったかな〜?




ん〜。

微妙…。


この時点ではまだ結実したか分からないですね。





久しぶりに、裏庭多肉棚のハオルチアを眺めてみました。


万象×スプレンデンス実生苗の葉が詰まって、カッコよくなってます。


冬は黒っぽい色にかわります。




臥牛に新芽が出てました。




よく締まった短葉軍配。

こんな形の葉が私の理想。





またまた熱帯スイレンが開花しました。


温室にスイレン水槽を置いてるから、暖かいのかな?調子が良いです。




ボカサナモンストが鉢から溢れたので、少し千切って干しておきました。




この時期のカット苗だからな〜。

生きるかな〜。




地味にいろいろ実生しています。




勝手に増えてるものがほとんどですけど。




黄金蘇鉄に新芽が生えてきました。




…が、なんか普通の葉っぱっぽい?

ニコん?なぜだ?


まぁ、今年は生えないかと思っていたから、なんにしても嬉しいかな。




サイカス・カイルンシアナの新芽もぐんぐん伸びてきました。




サンルームから屋外に出したマクロザミア・マクドネリー。


なんか違和感を感じると思ったら…。





うわっ!



こりゃ酷い!


カイガラムシに寄生されまくってるじゃないか!


サンルーム内は空気澱んでるからな〜。




水シャワーとブラシでも落ちませんでした。


仕方なく爪でカリカリやりましたが、とても全部取りきれないです。


…というわけで、このあとオルトランDX溶剤を、マクドネリー含めて全ての植物に撒きました。





赤パイナップルのMILA。




果実もそこそこ大きくなりましたが、頭のヘタが大きくなってきた気がします。




脇芽も生えてきました。


実が成ったあとは今の木は枯れて、こちらが本体になっていくのかな?





⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村