ジャガイモを使ったバラの挿し木 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

今日は少しヒンヤリしていますが、気持ちの良い晴天の横浜です。


花壇に咲いたシャクヤクの花が、春の日差しを浴びて輝いています。

せっかく咲いたシャクヤクですが、先日の雨で花びらに溜まった雨水の重さで、すっかりお辞儀をしてしまったシャクヤクに、支柱を延長して花を起こしてみました。





やっと眺められた。

綺麗だなぁ〜。照れ





淡いピンクの方は少し傷んじゃったけど、なんとか眺められてます、





ハイビスカスのグレイスももうじき咲きそうです。



ツボミもキラキラしていて綺麗。




アマリリスのレッドライオンにも花芽が上がってきました。


日増しに、庭に花が増えてきています。




冷蔵庫から発掘されたジャガイモたち。


こりゃ酷い…。



昨年から放置しているジャガイモがすでに葉を茂らせていますが、その脇に新たに埋めておきます。



ちょっと掘ったら、新じゃがが出てきました。


収穫するにしても、ちょっと小ぶりだな〜。




4月にやったアレンジメントフラワーのバラの茎があったので、ちょっと変わったことに挑戦してみることにしました。


以前、YouTubeで観たジャガイモにバラを挿し木するという変わった挿し木方法。




こんな感じかな?


はたしてうまく行くのだろうか?


この他に、バナナの実に挿し木する方法もあるみたい。


変わったことをする人もいるもんだな〜。


その発想力に脱帽です。




ブーゲンビレアのピジョンブラッドの花が増えてきました。


真っ赤な苞に差す微かなブルーか美しい。

この美しさは写真で表現しきれないです。




ブーゲンビレア・クイーンエリザベスの斑入りに、普通枝が増えて勢いがついてしまぢたので、カットすることにしました。


このての斑入りはノーマル枝を放置すると、やがて斑入りの枝が淘汰されてしまうんですよね。





かなり根元からバッツリいきました、




クイーンエリザベスの斑入り自体が珍しい品種だから、もったいないので挿し木してみました。


今までブーゲンビレアの挿し木がうまくいったことないけど、まぁ、とりあえず。


過去ブログを見ると、もう6年くらい植え替えてないんだな〜。







しかし、ほんとに良い天気。🌞





ポカポカだな〜。



⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村