コペルニキア・ベイレイアナだと思っていたのはファラエンシスでした。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

懐かしのタイの景色。お願い 

以前、

このパタヤのノンヌッ植物園にある美しい銀葉ヤシを、コペルニキア・ベイレイアナ Copernicia Baileyanaと紹介していました。


よく似たものにファラエンシスというヤシがいて、はて?どちらなんだろうか?と悩んだのですが、ずっとベイレイアナが有力だと思って、その名前でパタヤの植物園のヤシを紹介していました。



 

私の中で一番美しいヤシだと思っているこの銀葉ヤシ。


何気なくネット検索していたら、ビンゴなものが出てきました。⬇️


 

 

これはもう、ジャイアントヤレイパームCopernicia fallaensis(コペルニキア・ファラエンシス)確定ですね!

 


画像お借りしました。


というわけで、このヤシはCopernicia fallaensisです。ニコニコ


ジャイアントヤレイパームとも呼ばれる、キューバ原産の固有種だそうな。キョロキョロ


そのうちに実生苗を手にいれたいな。


まぁ、このヤシは屋外越冬が出来ないから、こんな立派な姿は日本では見られないんですが。


ピラルクーみたいな、巨大魚の幼魚が欲しくなるのと同じですかね。


いずれ大きくなったら手に負えなくなるのかな?


ヤシの場合は最悪の場合は、盆栽作りにする最終奥義があるから…。


まぁ、なんとかなるか。ニコ


我が家のビスマルキアは、その方法で長く楽しめてます。



 

 下から見ても美しい!


ある程度の耐寒性はあるみたいだから、沖縄あたりなら枯れなそう。


まぁ、成長できても、台風にやられて葉がボロボロ必至ですが。


早くタイに直接見に行きたいな。

上記のネット情報だと、私が行った時よりも更に恐竜が増えてますね。


とくに竜脚類の数が増えていて、かなり壮観な眺めになっているようです。


そのうちにまた気軽に海外旅行できるようになったら、何人かでパタヤノンヌッ植物園ツアーでもやりますかね?爆笑


今も海外に行けないことなはいけど、やっぱりまだ職場環境的に行きづらい雰囲気があります。ショボーン


せめて等級引き下げだけでもしてくれれば…。


雰囲気が変わると思うんですが…。

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村