単管パイプでDIY温室作り その17 温室の出入口を増やしました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。






昨日も午後から温室作りをしていました。





スライド扉をこちら側につける予定でしたが…。


もしかしたら変更するかもしれません。


なぜかと言うと…。



こちら側にも出入口を作ろうかなと。ニコ


というわけで、さっそく動きます。

私の作業はいつも、行き当たりばったり。照れ


閃きが降りてきたら素直に行動に移します。


出入口にするにはこのパイプが邪魔なので、部分的にカットして…。



どちらからでも出入り出来るようにします。



こちらの方が風の影響を受けづらいから、簡易スライド扉には良いかなと。


間口が増えた分強度不足になるので、筋交を入れることにしました。



資材が足りなくなってしまったので、ホームセンターに買い出しに行きました。


何かとお金がかかります。



閉店間際だったので、手早く買い物を済ませて、多肉植物を少しだけチェックして帰りました。











単管パイプ3mを5本と2mを2本。

とりあえず、5ナンバー車に積める限界本数の3m単管パイプを買いました。


足りない分は後日買い足します。


その他、ポリカーボネート2枚、ドア🚪作り用の木材を8本、10×60ステンレス🔩ボルトナット20セット、ステンレス蝶番、クランプ30個入り一箱などなど…。


財布から諭吉さんが、気持ちよく旅立っていきました。びっくり



昨夜はあまり冷え込みませんでしたが、これからどんどん寒くなるし、なるべく早く作ってしまいたいと思います。


とりあえず最低気温が8℃を切ったら植物を取り込むので、このままのペースだと作業が重なりそうな予感しかしません。ニコ


まぁ、今作っている温室は、今のところは予備的な位置付けなので、冬が来る前に完成しなくても、植物取り込みには影響ないのですが。


これらの作業がすべて終わっても、そのあとには大温室のパオパオ張りと、新しく防草シートを敷いた所が荒れてしまった場所の整備をしなきゃいけないし、年内はやることがてんこ盛りです。


でもどんなに忙しくても、サボテン多肉植物や蘭イベントには行きますけど。


コリャ終わらんですね〜。爆笑

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村