趣味家さんハウス訪問と玄蕃ファーム その1 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

遅ればせながら、先日行ってきた趣味家さんハウス訪問のお話しです。



最初にサボテン会では有名な栽培家さんのハウスを訪問させていただきました。


私はサボテンはよく分からないので、間違えそうなので、あまり多くは語りません。

どうぞ写真を眺めて楽しんでくださいませ。😅


かなりのベテラン栽培家のため、すでに豊富な栽培知識や経験をお持ちの方なのですが、今なお新しい栽培法や植物の見せ方の探求を行っているところがすごいところです。

こちらの鉢のサボテンは、植え替えや株分けなどで出た処分苗を、勿体無いからと試しにアレンジしてみたものだそうです。



材料はその辺の砂利を使用。

なのに、ちゃんと風景が出来ているから不思議です。


ただ単体で植えるよりも見応えがありますね。



わたしもちょっとひと工夫してみたくなりました。


 
赤トゲが美しい。


これ欲しいな。
小苗あるか聞き忘れました。


こちらのオプンチアも興味深い。
種類不明とのことですが、たぶんこれだろうという種名を教えてもらいました。

…が、わたし見事に忘れちゃったんですよね。


Opuntia phaeacantha cv.darknight…だったかな〜。


思い出せない…。



メロカクタス ・アズレウス

青白い肌がめちゃくちゃカッコいい。


 
 
どれも素晴らしいものばかり。


つづく
 

 

 


ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村